京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:76
総数:329273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

国語科「新聞を作ろう」 4年生 7月12日

画像1
画像2
画像3
 社会科で学習した「水とくらし」「ごみとくらし」の内容を国語科の「新聞を作ろう」で新聞にしました。子どもたちは新聞作りが楽しかったようで,「また,やりたい!」という声もありました。それぞれで作った新聞を読み合い,ふせんに感想を書き,交流しました。

水泳学習 4年生 7月13日

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳検定がありました。自分の検定の級を目標に頑張って泳ぎました。4年生では2級が最も高く,7人もの人が合格しました。それぞれのめあてに向かって頑張っている姿が光っていました。

2回目の土曜学習会 4年生 7月8日

画像1
 朝の10時から11時まで漢字検定に向けて,頑張りました。少しずつ漢字を覚えてこれたかな?

学年交流会 その4 4年生 7月7日

画像1
 さいごはみんなで記念撮影をしました。すてきな1時間となりました。今後とも,子どもたちともに頑張っていくので,応援の方よろしくお願いします。

学年交流会 その3 4年生 7月7日

画像1
画像2
画像3
 次のゲームは進化ゲーム!みんなサルやゴリラ,宇宙人,人間になりきり,ゲームを楽しみました。印象に残っているのは,宇宙人になりきるときに,手をのどにあてて「我々は宇宙人だ!」という声でなりきっているのが面白かったです。

学年交流会 その2 4年生 7月7日

画像1
画像2
画像3
 ムービーの次は,みさきの家のキャンプファイヤーでした猛獣狩りをレク係さんが中心となってしました!大人も子どもも大盛り上がり!

学年交流会 4年生 7月7日

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生の学年交流会がありました。年に1度のこの1時間を子どもはもちろん、保護者の方も楽しんで過ごすことができました。まずはみさきの家までの歩みをムービーで鑑賞しました。笑いが起こったり,なつかしいなという声が上がったりと盛り上がりました。

大盛り上がりのぞうきんリレー 4年生 7月5日

画像1
画像2
画像3
 今日はお楽しみ会がありました。お楽しみ会の最後はぞうきんがけリレー。思いのほか大盛り上がり!!また,みんなでしたいですね!

みんな遊び 4年生 7月6日

画像1
画像2
 今日のみんな遊びは1組と2組が重なったので,学年ドッジボールになりました。ワイワイとした中間休み。みんなさわやかな汗をかいていました。

エコチャレンジ その2 4年生 7月6日

画像1
画像2
画像3
 今回学習したことを生かして,夏休みには「エコな生活をしよう!」という宿題があります!みんなにはその宿題を頑張り,夏休み後のエコチャレンジの学習で生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 短縮5校時 個人懇 14:20(〜7/20)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp