京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up50
昨日:76
総数:329301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 7月5日 「ゴムの力で」

画像1
画像2
図工の授業でゴムの力を利用して動くおもちゃづくりをしました。これから、設計図を書き改良していく中で、どのような作品ができるかとても楽しみです。

3年 雨の日

イベント係が中心になって,みんなで決めた雨の日遊びを進めてくれました。
画像1

3年生 6月27日 「植物観察」

画像1
画像2
ホウセンカの観察をしました。根っこの部分から注意深く観察し、多くのことに気付くことができました。

3年生 6月27日 「ふれあいタイム」

画像1
画像2
画像3
1・2時間目にふれあいタイムが行われました。ふれあいタイムとは、たてわりグループで協力し、ともに活動していく取り組みです。グループで1つのお店を出し、レクリエーションでお客さんを楽しませます。3年生も客引きやレクリエーションの説明、準備など与えられた役割をしっかりとこなすことができました。お客さんの番では、思いっきりレクリエーションを楽しんでおり、とても楽しいふれあいタイムとなりました。

3年生図書委員による読み聞かせ

あじさい読書週間で図書委員による読み聞かせがありました。日頃図書館でお世話になっているお兄さんお姉さんからの読み聞かせで,嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
画像1

3年生 6月22日 「歯みがき指導」

画像1
画像2
歯みがき指導を行いました。歯みがきのやり方を見直し、よい歯みがきのやり方や自分の歯のどこが汚れているかを知る機会となりました。

3年生 6月21日 「学年交流会」

画像1
画像2
画像3
学年交流会があり、ドッヂボールをしました。子ども同士の対決も盛り上がりましたが、普段なかなかすることのない、大人との試合は特に盛り上がりました。子どもだけでなく、保護者の皆様も子どもたちのがんばりや普段の様子を見ることができたと思います。とてもよい学年交流会となりました。
最後になりましたが、多くの保護者の方々に集まっていただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

3年生 6月19日 「あいさつ運動」

画像1
画像2
今朝、あいさつ運動が行われました。3年生は元気よく挨拶している子も多く、とてもよい活動でした。がんばっていた3年生は素晴らしかったです。

3年生 6月16日 「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の水泳学習を行いました。子どもたちは水に頭をつけたり、水を掛けあうという活動をとても楽しそうに行っていました。着替えや整列、移動がスムーズにできるようになり、多くの時間を活動に使うことができたので、少し泳ぎをすることもでき、充実した水泳学習となりました。

3年生 6月13日 「席替え&雨の日の遊びについて」

画像1
画像2
梅雨に向け、雨の日の遊び方についてみんなで考えました。次に雨が降った時にしてみたいと思います。雨が少しだけ楽しみになるといいですね。
また、席替えもしました。新たな席で気持ちを切り替え、さらなる成長に期待します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 短縮5校時 個人懇 14:20(〜7/20)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp