京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:40
総数:330423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 音読発表会 7月1日

画像1画像2
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。初めてなので,ちょっぴり緊張した様子でした。

1年 国語 音読発表会の練習頑張っています!

「おむすびころりん」の音読発表会に向けて,班で練習をしています。
練習を重ねるにつれ,だんだん上手になってきました。
役割に分かれて読んだり,ページで交代したりと,工夫しています。
明日がいよいよ本番です!
画像1
画像2
画像3

1年 歯磨き指導その2 6月30日

画像1画像2
みんな上手に歯磨きができました!!

1年 歯磨き指導その1 6月30日

 歯磨き指導があり,歯科衛生士の先生にお話を聞き,歯磨きの仕方を教わりました。大事な約束も3つありました。好き嫌いしないで食べる,おやつを食べすぎない,食べたあとに歯を磨く,この3つを守っていきましょう。
画像1
画像2

1年 あさがおの観察 6月29日

画像1画像2
国語科の「おおきくなった」で学習しているかんさつ名人の視点で,あさがおを観察しに行きました。
「かたちは,やぎの顔に似ている!」「さわったかんじはざらざらだね。」など,自分なりの表現を,カードにメモしていました!
きれいな花も,咲き始めています。

1年 「わぁのなかまの方による読み聞かせ」 6月24日

子ども達は,毎週金曜日の朝読書の時間を楽しみにしています。
わぁのなかまの方による読み聞かせ,今日の2冊は,どちらにもうさぎが登場しました。
隣のクラスからは,元気な英語の歌が聞こえてきました。
毎回バラエティに富んだ本を読んでくださり,担任も楽しみにしているところです!

画像1画像2

1年 大好きな読書の時間 6月23日

画像1画像2
 1週間に1時間,図書室に行って本を読む時間をとっています。絵本だけでなく,文字の多い本を読み始めている人もいます。みんな,この時間を楽しみにしているようです。

1年 算数 6月22日

画像1画像2
 たし算の計算の練習をしています。答えが10になるカードを見つけて,ブロックを置きました。繰り返し,練習をしていきましょう。

1年 ひらがなの練習 6月22日

画像1画像2
 4月に比べると,文字もていねいに書けるようになってきました。今週で,46文字すべてのひらがなの学習が終わります。しっかりと定着するように,繰り返し練習していきましょう。

1年 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」 6月21日

画像1画像2画像3
「紙をやぶいたらきょうりゅうに見えてきた!」「この形はまるでしんかんせんみたいだね!」楽しみながら紙をやぶいて,自分の好きな色の画用紙に貼っていきました。最後にクレパスで絵を付け足し,とってもすてきな作品が出来上がりました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 半日入学・入学説明会
2/20 和菓子体験6年
2/21 1日参観 高学年懇談会 作品展
2/22 1日参観 低学年懇談会 作品展
2/23 作品展
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp