京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:56
総数:329238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

研究発表会の準備のお手伝い 6年生 2月8日

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みの明後日に控えた道徳研究は票回に向けた準備のお手伝いを6年生がしました。体育館にあるマットやとび箱など移動です。慣れたもので進んで動く姿も多く見られました。明日も準備があるのでみんなにはもうひと頑張りしてもらえたらと思います。

研究発表会の前日準備 6年生 2月9日

画像1
画像2
画像3
 今日の4時間目は明日の研究発表会の体育館準備をしました。床拭きや椅子出しなど,みんなで協力しながら作業を進めました。全員並んで一斉にぞうきんがけをし,楽しむ場面も見られました。明日はたくさんの人が参観に来られます。光徳小の最高学年として頑張ってほしいなと思います。

研究発表会の前日準備 その2 6年生 2月9日

画像1
画像2
画像3
 全員一斉ぞうきんがけはなかなかの迫力がありました。

市内めぐり事前まとめ 6年生 2月3日

画像1
画像2
画像3
 市内めぐりが近づいてきました。今まで調べてきた当日のルートの確認や事前学習のまとめをしています。模造紙1枚分にテーマと訪れるところ,それぞれのめあてを書いています。当日が待ち遠しいんです。

6年生 部活動バスケットボール 2月1日

画像1
画像2
画像3
 部活動のバスケットボールがありました。動きの中からパスをもらい,シュートをすることをめあてに練習をしました。練習の成果もあり,ゲームでは動きを意識したプレーが多く見られ,思わず「ナイスプレー!!」と声が出るプレーが何度もありました。部活動も残りわずか。胸を張って終えられるよう最後まで頑張ってほしいなと思います。

卒業に向けた取り組み 6年生 1月31日

画像1
画像2
画像3
 卒業まで2ヶ月を切りました。子どもたちが実際に登校する日数でいうと,40日を切っています。今日から卒業に向けた取り組みの1つとして,在校生に贈る雑巾作りが始まりました。在校生が学校をきれいにするために使う雑巾を一針一針気持ちを込めて縫っていきます。

バスケットボール運動 6年生 1月30日

画像1
画像2
画像3
 今日からドリブル可となり,試合展開もまた変わったものとなりました。1試合目を終えて,チームでどのように攻めていけばよいか経験者を中心に話し合っていました。次回からは作戦ボードを使いながら具体的にどのように攻めるのかを考えていきます。

6年生 中堂寺六斎念仏の発表会 1月29日

画像1
画像2
画像3
 今日は西院小学校で六斎念仏の発表会がありました。一生懸命太鼓をたたく姿もよかったのですが,準備や後片付けを6年生が中心となって頑張っていた姿はとても頼もしかったです。

お茶お花部 6年生 1月25日

画像1
画像2
画像3
 年明け初めてのお茶お花部の生け花の活動がありました。ガーベラや菜の花,ゆきわたりなどを使い,花を生けていました。授業とはまた違った子どもたちの表情が見られました。

総合的な学習「市内めぐり」6年生 1月22日

画像1
画像2
画像3
 各グループのテーマも決まり,当日のルート調べや寺社仏閣,施設についての調べ学習が続いています。交通機関については,普段あまり利用しない子も多く,不慣れとしている子が見られます。グループで共通理解を図るために確認の時間も大切にしていけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 すいせん読書週間(〜2/17)
2/14 クラフ゛
2/17 半日入学・入学説明会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp