京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:56
総数:329211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 「ごちそうパーティーをはじめよう!」 1月24日

画像1画像2画像3
図工の時間に粘土でたくさんのごちそうを作りました。ケーキ,ピザ,お寿司,ハンバーグ,ジュース,お団子,ぎょうざなどなど,思い思いのごちそうを作りました。大きさや形を考えたり,細かいところまで工夫したりして,楽しく取り組むことができました。おいしそうなごちそうができ上がりました!!

1年 国語「ものの名まえ」 1月23日

画像1画像2
ものの名前を集めて,おみさやさんごっこをしました。
「こんにちは。」「いらっしゃいませ。」「〇〇はありますか。」「1つください。」
など,元気よく声をかけ合っていました!

1年 獣医さんとウサギさんが来てくれたよ! 1月13日

画像1画像2
4名の獣医さんと,4羽のウサギさんが来てくれました。獣医さんの仕事やウサギさんのことについて質問をしたり,ウサギさんを抱っこしたり,心音を聞いたりしました。子どもたちは,「ふわふわ!」「心臓の音が速い!」「かわいいね!」と言いながら,ウサギさんとのふれあいを楽しみました。

1年 生活「2年生といっしょに」 12月1日

3・4時間目に,2年生に「手作り王国」に招待してもらいました!2年生が開いた10個のお店は,どれも工夫がされていて,感心しました。
2年生にていねいに遊びの説明をしてもらい,1年生は本気で遊びを楽しんでいたようです。さあ,来年は,私達の番です!!
画像1
画像2
画像3

1年 学年交流会 11月25日

画像1画像2
1年生の学年交流会がありました。子どもたちも朝から「今日はみんなのお家の人が来て一緒に遊ぶ日だよね」と楽しみにしていました。お家の方と一緒に,じゃんけん列車ところがしドッジボールをして遊べたことがとても嬉しかったようです。お忙しい中,多数のご参加をいただき,ありがとうございました。

1年 生活「チューリップを植えたよ!」11月17日

楽しみにしていたチューリップの球根を植えました!
植木鉢の中に球根を大切に置き,そっと新しい土をかぶせました。
「どんな色のチューリップが咲くか楽しみだなぁ。」
これから,大切に大切に育てていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「でこぼこはっけん」11月10日

画像1画像2画像3
身の回りには,いろいろなでこぼこがあります。教室の中にはどんなでこぼこがあるのか探してみました。そして粘土にうつしとって,いろいろな形の面白さを味わいました。「ワッフルみたい」「ぞうの顔みたい」「キリンの模様みたい」など,みんなお気に入りのでこぼこを見つけていました。

1年 算数「かたちづくり」 11月2日

画像1画像2画像3
算数の「かたちづくり」では,三角の色板を使って,教科書に載っている,家・風車・ヨット・魚を作りました。その後に作ったオリジナル作品の一部を紹介します。

1年 学活「3年生となかよくなろう」 10月31日

5時間目に,3年生が教室に来てくれました。国語の教科書「きつつきの商売」の読み聞かせをしてくれました。1年生も,3年生が来るまではどきどきしていましたが,読み聞かせが始まると,気持ちもほぐれ,楽しみながらお話を聞いていました!!

画像1
画像2
画像3

1年 図工「いろいろなはこから」

画像1
画像2
画像3
いろいろなはこを並べたり,積んだりしながら,活動を楽しみました。
「京都えきができたよ!」「おしろができたよ!」「どんどん積んで,途中から斜めにしてみました!」友達と一緒に協力して完成させました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 すいせん読書週間(〜2/17)
2/14 クラフ゛
2/17 半日入学・入学説明会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp