京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:82
総数:330357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5月13日 第4回道徳  3年

画像1
画像2
「できることさがし」ゲーム

「自分一人でできることが増えたら,家族のみんなはどんなことを

 思うだろう?」

 節度のある生活について考えていけるといいですね。

5月11日 絵の具の使い方の学習  3年

画像1
画像2
 図工で,絵の具の使い方を学習しました。

 水の混ぜ具合,力の入れ具合でいろいろな線をかいて

 楽しむ活動をしています。

 どんな作品ができるか楽しみです。

5月11日 京都サンガFC スポーツアカデミースペシャルの様子 その2

画像1
画像2
最後は,みんなで記念撮影をしました。


3年 5月11日 京都サンガFCスポーツアカデミースペシャル

画像1
画像2
画像3
京都サンガFCの佐藤選手,菅沼選手が光徳小学校に来て,

3,4年生といっしょに,サッカーをしました。

サッカーだけではなく,

「勝った時には喜ぶ,負けた時には悔しがる」

「グループになれなかった友達を,自分のグループに混ぜる」

「ハンデも関係なく,みんながサッカーを楽しめる」といったことも

お話やゲーム中の話に取り入れてくださっていました。

子どもたちは,とても楽しい時間を過ごしました。

5月11日 京都サンガFC スポーツアカデミースペシャルの様子 その2

画像1
画像2
画像3
手をたたいて,たたいた数の人数のグループ作り。

そして,7人グループでの手つなぎおに。
走るのではなく,歩いての鬼ごっこでした。
ルールを守ることの大切さを教えてもらいました。

最後は試合もしました。
 

5月11日 京都サンガFC スポーツアカデミースペシャルの様子

画像1
画像2
画像3
じゃんけんをして,軽く体ならしをしています。

勝ったら思い切り喜ぶ。

負けたら悔しがる。

あいこなら,手をつないでランランラン♪

3年 4月26日 第3回道徳

画像1
道徳の時間に「はげまし合う心」について考えました。


3年 校区たんけん

画像1
画像2
社会科では,光徳のまちについて調べています。

あいにくの雨でしたが,子どもたちは気付いたことを

発表していました。

平成28年5月10日 ホウセンカの芽が出ました 3年

画像1
先日のホウセンカの種が,早くも芽を出しました。

自分の班の種が芽を出して,子どもたちは喜んでいました。


平成28年5月6日  モンシロチョウのさなぎ 3年

画像1
 理科の学習でモンシロチョウの観察をしています。

連休前に花壇のキャベツの裏についていた卵は幼虫になり,

幼虫はサナギになりました。残念ながら,寄生虫の影響で

死んでしまう幼虫もたくさんいましたが,無事になっています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 クラフ゛(見学)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp