京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:39
総数:330436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

演劇鑑賞 劇団四季「ガンバの大冒険」 6年生 9月29日

画像1
画像2
画像3
 今日,6年生は京都駅にある京都劇場へ演劇鑑賞に行きました。劇団四季による「ガンバの大冒険」でした。「踏み出そう,自分を信じて。立ち向かおう,仲間を信じて。」をテーマとしたお話です。子どもたちは歌やダンスに見入っていました。お話の内容も分かりやすく入りやすかったと思います。行き帰りの公共機関や鑑賞中のマナーもよく,気持ちよい一日でした。

6年生の放課後の様子その3 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 教室では何人か子どもが残っており,自主的に掃除をしていました。「自分たちの教室を過ごしやすい環境にしよう!」という姿勢に感心しました。

6年生の放課後の様子その2 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部以外には,お茶・お花部が活動していました。今日の活動は生け花。秋の花であるコスモスやリンドウなどを使って生けていました。作品は玄関に飾られています。運動会の際には一目ご覧になって頂けたらと思います。

6年生の放課後の様子 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 ぐずついた天気が続いています。今日は1日を通して雨でしたが,放課後も子どもたちは元気いっぱいに活動していました。バスケットボール部では,6年生はチームごとに練習し,試合に臨んでいます。1人1人の動きが良くなってきているので,白熱した試合展開となっています。

運動会予行練習 その2 6年生 9月23日

画像1
画像2
画像3
 予行練習の最後はグラウンドの石拾いをしました。

運動会予行練習 6年生 9月23日

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会の予行練習がありました。雲行きが怪しかったのですが,なんとか天気はもちました。1回目の予行練習だったので,課題も多く,次のの予行練習に活かさなければならない所も見られました。小学校最後の運動会。6年生1人1人の意識で良い運動会にしてほしいなと思います。

9月20日 6年理科 植物の「呼吸」

画像1画像2
 植物に光が当たって二酸化炭素を取り入れることにより酸素を作り出す「光合成」について学習しましたが,日光の当たらない理科室で実験したところ,ビニル袋で密閉した中で,酸素が減って二酸化炭素がふえたという結果でした。これは,植物の「呼吸」の結果であり,子どもたちは植物も動物と同じように呼吸をしていることに驚いていました。




6年生 放課後の様子 9月14日

画像1
画像2
 部活終わりの6年生の男子が玄関にいたので,少し話をして送り出そうかと思っていると,ある子が「玄関に土がたくさん上がってる・・」とボソッと言いました。すかさず「掃き掃除してから帰ろうか!」とその場にいた7,8人の男子に声をかけると,「えぇ。」と言いながらもそうじを始めました。テキパキ動いたので5分ほどで終わり,笑顔で6年生は帰っていきました。
写真は以前も放課後に同じような出来事があったときのものです。

6年生 運動会係活動 その3 9月12日

画像1
画像2
 一生懸命取り組んでいました。

6年生 運動会係活動 その2 9月12日

画像1
画像2
画像3
 今日の時間以外にも中間休みや昼休みを使って,活動を行う係もあるようです。種目以外での活動ですが,係活動あっての運動会なので,「縁の下の力持ち」として頑張ってほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 フ゜レジョイント・ジョイントプログラム
1/13 フ゜レジョイント・ジョイントプログラム
1/17 児童集会8  委員会 給食週間(〜1/23)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp