京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:43
総数:329114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

松原中学校オープンスクールその4 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 あと,4か月もすれば中学生です。中学校を見据えた取り組みをしていきたいなと思います。

松原中学校オープンスクールその3 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
授業はどれも楽しいものばかりでした。

松原中学校オープンスクールその2 6年生 12月8日

画像1
画像2
 生徒会の生徒が学校の案内をしてくれました。

松原中学校オープンスクールその1 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 今日は午後から松原中学校へオープンスクールに行きました。授業体験,部活動体験の2つでした。初めは緊張していた子が多かったのですが,授業体験や部活動体験を終えた後は「楽しかった!」「○○部面白かった!」とそれぞれ感想を言っていました。少しでも中学校での生活のイメージが出来ていたらと思います。

地層のでき方 6年 12月7日

画像1
画像2
理科の時間に「地層のでき方」の学習をしました。
みんな,関心を持って実験に取り組んでいました。

読み聞かせ 6年生 12月2日

画像1
画像2
 今日は学年合同での読み聞かせでした。12月に入り,読み聞かせも残りわずかになってきました。6年間でたくさんの本に出会ってきたと思います。

人権月間 6年生 12月7日

 12月は人権月間です。今日は人権について考えていきました。「人権とは」という問いかけに自分の考えを述べてきました。その後,標語と作文を書きました。
画像1
画像2

体育科ソフトバレーボール 6年生 12月7日

画像1
画像2
画像3
 次の1時間で最後となります。ゲームに勝つためにはどういった攻め方,守り方をしていけばよいか考えながら,取り組んでほしいと思います。

体育科ソフトバレーボール 6年生 12月7日

画像1
画像2
画像3
 今日でソフトバレーボールの授業が7時間目となりました。ラリーやトスも続くように,バレーの形が出来上がっています。チームごとに作戦を考え,考えた作戦が得点に繋がる場面もあり,成長を感じられました。

体育科「ソフトバレーボール」 6年生 11月25日

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科ではソフトバレーボールに取り組んでいます。比較的軽いボールを使っているので,運動が苦手な子でも楽しく取り組めるようになっています。とはいうものの,初めて取り組んだときは,なかなかボールが繋がりませんでした。しかし,時間を重ねるにつれ,少しずつボールが繋がるようになってきています。
 どの子も楽しそうに取り組めており,上手な子がボールをつなげようと意識して動く姿は素敵でした。次の段階は攻め方の工夫を考えていけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 町別児童会・集団下校
12/19 個人懇談会
12/20 児童集会7 個人懇談会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp