京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:82
総数:330362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

体育科「ソフトバレーボール」 6年生 11月25日

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科ではソフトバレーボールに取り組んでいます。比較的軽いボールを使っているので,運動が苦手な子でも楽しく取り組めるようになっています。とはいうものの,初めて取り組んだときは,なかなかボールが繋がりませんでした。しかし,時間を重ねるにつれ,少しずつボールが繋がるようになってきています。
 どの子も楽しそうに取り組めており,上手な子がボールをつなげようと意識して動く姿は素敵でした。次の段階は攻め方の工夫を考えていけたらと思います。

金箔押し体験 その4 11月19日 6年生

画像1
画像2
画像3
 貴重な体験をありがとうございました。

金箔押し体験 その3 11月19日 6年生

画像1
画像2
画像3
 ていねいに教えてくださり,作業もスムーズに進んでいました。

金箔押し体験 その2 11月19日 6年生

画像1
画像2
画像3
 本当に繊細な作業です。

金箔押し体験 11月19日 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は京仏具師の方が講師として3名来られて,金箔押しの体験をさせていただきました。薄く引き伸ばされた金箔をお皿に押す作業はとても繊細で難しく,少し気を緩めれば金箔がクシャクシャになり,子どもたちも何度も金箔を重ねていました。
 伝統産業の技術力の高さに驚かされると共に,その技術を守り伝える大切さを子どもたちは感じたのではないでしょうか。

CSS 僕たち新聞 復元隊 6年生 11月17日

画像1
画像2
画像3
 今日はCSSの授業で協力をテーマに新聞パズルをしました。話していい言葉は「ありがとう」のみ。あとはジェスチャーで伝えるという条件でした。言葉を使わない分,作業が難しかったようですが,どの班も笑顔があり,何とか伝えようという姿が見られました。

ドッジボール大会の練習 6年生 11月17日

画像1
画像2
画像3
 11月27日(日)に洛央小学校で下京区小学校対抗ドッジボール大会があります。5,6年生中心で2チーム,25名が出場します。その大会に向けて今週から練習が始まりました。「出場するからには勝つ!!目指せV3!!」を目標に頑張っています。応援をお願いします。

学習発表会 6年生 11月12日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会がありました。6年生は合唱,リコーダー,合奏に取り組みました。合唱は「風になりたい」リコーダーは「ALWAYS 三丁目の夕日」合奏は「栄光の架け橋」をしました。どの発表も子どもたちから集中して真剣に頑張っているのが伝わり,良い雰囲気でやり切ることができました。また一つ大きな行事が終え,いよいよ卒業式を目標に頑張っていく時期になりました。残りわずかとなってきています。思い出の残る小学校生活にしたいですね。

朝の走り練習 6年生 11月11日

画像1
画像2
画像3
 5月から続けてきた朝の走り練習が今日で最後となりました。みんなの気持ちが一つになり頑張った日もあれば,気持ちが続かず中途半端な走りになった日もありました。紆余曲折を経て今日になりました。子どもたち一人一人が「最後までやり切ることの大切さ」に少しでも気付いたらと思います。

前日準備 6年生 11月11日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会の前日準備がありました。6年生は慣れたものでテキパキ動いて準備をしていました。明日はいよいよ,本番です。緊張や興奮,いるいろな思いがあると思います。子どもたちの真剣に取り組む表情を見て頂けたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 人権参観懇談
12/6 スチューデントシィテー5年
12/7 松原中オープンスクール6年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp