京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:82
総数:330368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 5月18日 総合の学習で

画像1
画像2
画像3
総合の学習で京野菜を育てるために,雑草で覆われた畑を5年生のみんなで耕しました。明日は「万願寺とうがらし」や「伏見甘長とうがらし」などを植える予定です。

5年  家庭科の実習

 家庭科室探検の後,ガスコンロの使い方を確認し,ほうじ茶と一緒にちょっとしたお菓子をみんなで食べました。少しのお菓子とお茶があるだけで,とても和やかな雰囲気になり楽しかったです。また安全にガスやヤカン等を扱い,役割も分担しながらスムーズに活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科室探検

 先日の家庭科では,家庭科室の探検をしました。プリントに載っている調理用具の写真と名前を見ながら,どこにどんな用具があるのか確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「リレー」 5月13日

画像1画像2
体育のリレーでは,リード,バトンパス,コーナートップなどを工夫し,チームがどうすれば勝てるのかを考えながら,学習を進めています。
作戦タイムには,技術練習や自分たちのチームの作戦だけでなく,「あのチームがこんな作戦だから,ぼくたちはこうしよう。」と相手を意識して作戦を立てているチームもありました。単元の終盤に向けて,どれぐらい上達するのかとても楽しみです。

5年生 「1年生を迎える会・計画委員会」 5月12日

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。5年生は,折り紙で作ったメダルを1年生にプレゼントしました。また,司会やはじめの言葉,終わりの言葉を5年生の計画委員が行いました。練習を重ねてスムーズに進行することができました。

5年生 第3回道徳「一郎君の審判」 5月10日

画像1
第3回の道徳は「一郎君の審判」という話から,公正公平であることの大切さについて学びました。本当のことを言うと自分の組が負けてしまうという葛藤の中でも,正しく判断し公平に審判の役割を果たした一郎君の気持ちを考えました。

5月10日 理科の学習3

画像1
今年もまたメダカの学習があります。前年から1年以上生きているメダカは2年生の教室で元気に過ごしています。このメダカたちも長生きできるようにしっかり育てていきたいと思います。

5月6日 わぁのなかま読み聞かせ 5年生

画像1
毎週金曜日,わぁのなかまの皆さんに読み聞かせをしていただいています。今日は「どうもこうもならんはなし」「じぶんだけのいろ」の2つを読んでいただきました。子どもたちは笑いながら楽しそうに聞いていました。

5月6日 家庭科「お茶をいれよう」 5年生

画像1
今日は家庭科の調理実習1回目でした。わが家にズームインという単元で,お茶をいれ,みんなで楽しいひと時を過ごしました。

4月26日 外国語活動「ジェシカ先生の授業」 5年生

画像1画像2
今日の外国語活動は、ALTのラング・ジェシカ先生の授業でした。ジェシカ先生の自己紹介に始まり、もうかなり慣れてきた「My name is 〜.」でゲームをしました。初めてのALTの先生との授業であり、とても楽しそうに活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp