京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:76
総数:329257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

10月13日 3年 理科「太陽の動きと地面のようす」

画像1
画像2
理科では,太陽とかげのでき方の関係について観察をしました。

右手で影を指さし,左手で太陽を指さしました。


・太陽の反対側に影ができる。

・かげはみんな同じ方向にできる。

この2つの考察から,「かげの方向は時間が経つとどうなるか」

という,次の学習問題を設定することにしました。

10月14日 3年 体育「はばとび」

画像1
画像2
3年生の体育は,「はばとび」と「マット運動」を並行して

学習しています。

「はばとび」の学習では,子どもたちが自分たちで準備,計測,

記録,かたづけを45分の中で,できるように活動しています。


記録を伸ばすために,助走,ふみきり,着地に意識して

頑張っています。

10月12日 3年 歯科検診

画像1
3年生の歯科検診がありました。

日頃からしっかりと歯を磨いていると,

きれいで強い歯がいつまでも残ります。


「8020」80歳まで20本残せるように,

みんな丁寧な歯みがきをしましょう。

9月23日(金)3年生 運動会の練習

3年生は,団体競技「タタタタ・タイフーン」をします。

競技は例年「台風の目」」と呼ばれるものと同じですが,

競技の入場練習で,なかなかうまくいかない日が続きます。

練習を重ねて,楽しい競技になれば,と思い頑張っています。
画像1
画像2

9月23日(金) 3年 スーパー見学のお礼

画像1
先日のスーパーマーケットの見学を終えて,

子どもたちは,お礼のお手紙を書きました。

金曜日の放課後,学年の代表の児童がお手紙を

届けに行きました。


9月16日(金) 3年 スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
16日(金)にスーパーマーケットの見学に行きました。

副店長さんが案内や質問の回答をしてくださり,

季節によって売れるものや,商品の数に関わることなど

たくさんのお客さんに来てもらうための工夫を知ることが

できました。

9月12日 運動会の練習  3年生

画像1
画像2
運動会の練習が始まっています。

今週から団体競技の「台風の目(仮)」の練習に入りました。

今までにも見たことのある競技なので,

子どもたちも楽しみにしていたようです。

ターンするときに中心をずらさないことや,

走るグループをリレーするときに気を付けることなどを

確かめながら練習することができました。

9月13日  買い物調べ   3年

画像1
画像2
買い物調べにご協力いただきありがとうございました。

調べたことをまとめると,

「スーパーでの買い物が圧倒的に多い」という結果に気付きました。

そこで,スーパーマーケットに買い物に行くのはどうしてか,

広告を見ながら考えることにしました。

実際にスーパーマーケットへの見学の計画も立てています。

8月25日 夏休みが明けました 3年

画像1
とうとう夏休みも終わり,授業再開です。

この日の気温は予報では36度まで上がるはずなのですが,

夏の疲れも全く見せずに,休み時間におもいっきり遊んでいました。


3年 係活動  7月

画像1
係活動頑張っています。

読書係は,本のしょうかいをしてくれています。

本だなの整理も大変だな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp