京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:87
総数:330303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

国語「きつつきの商売」   3年生

画像1画像2

 学習のめあて「音読発表会をしよう」に向けて

 音読の練習をしています。お家でも音読の宿題が出ていますが,

 お家での様子はいかがですか?

  
 場面の様子を思い浮かべながら,音読していきたいと思います。

平成28年4月18日  3年生

算数科の学習です。

 九九の表を使って,6×□=24,□×7=21の
 
 「答えを見つけ方」を考えました。


 一人で考えた後,みんなの前で,説明をしていました。
画像1画像2

平成28年4月19日(火)  3年

画像1

 暖かくなってきて,外で遊ぶのも楽しくなってきました。

 休み時間の子どもたちの様子です。

 3年生は,新しくなった教室ボールを嬉しそうにもって,

 ドッジボールを楽しんでいました。

平成28年4月13日

画像1
画像2
国語「どきん」

 国語の始めの単元で,詩の音読を楽しむ学習をしました。

 音読を工夫するために,声の大きさ,姿勢,発声の仕方など

 いろいろなことに目を向けました。

 はじめはそろわなかった音読が,少しずつそろって読める

 ようになっていきました。

平成28年4月13日

画像1
画像2
図工「にがおえを描こう」

教室掲示の似顔絵を作成しました。

鏡で自分の顔をじっくり見て,顔のつくり,バランスを取りながら

パスで色を塗って仕上げました。

平成28年4月12日

画像1
画像2
昨日は,学級開きでした。

 子どもたちのエネルギーはすごい!

 元気のよい返事,きらきらする目!


 圧倒されそうな1日でしたが,担任も,子どもたちも,いい出会いの日になりました。新学期の準備も,ありがとうございました。

写真は,日直カードの作成で,ていねいに名前を買いています。
 
自己紹介のカードも書きましたので,参観の日に見てあげてください。

平成28年4月11日(月)

画像1
画像2
 進級おめでとうございます。

 8日に始業式,入学式を向かえ,すぐに終末。

写真は,11日の登校の様子です。子どもたちのわくわくする気持ちが

伝わってきます。集団登校引率のご協力,ありがとうございました。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 避難訓練
9/13 児童集会4 木曜校時
9/14 学校保健委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp