京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:329121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生 第9回道徳「言葉のおくりもの」 7月13日

画像1
今回は「言葉のおくりもの」というお話でした。すみ子さんの言葉がけやたかしさんの変容などを通して,男女関係なく協力することについて考えました。

3年 第13回道徳 「ありがとうの言葉」 7月22日

画像1
「伝統・文化」について考えました。

「ありがとう」という言葉は,感謝の気持ちを表すのにつかわれます。

その「ありがとう」に込められた,人びとの思いを知ることで,

わたしたちが日常使っている言葉の美しさ,すばらしさについて

考えることができました。


3年 第12回道徳「重いゴミ箱」

画像1
「親切な心」について考えました。

本当の親切とは何か?

相手の事を思いやること,相手の事を考えた親切が

大切なのだということがわかりました。

2年 道徳「どうすれば いいか」

画像1
 8日(金)に道徳の学習をしました。「どうすれば いいか」という資料を基に,「正直でいることの良さ」について考えました。お話の後,「自分ならどうするかな?」と子どもたちに考えさせました。
「ばれなかったら うすをつくかも。」や「だますことができるかも。」
という「嘘をつく」という意見の子もいれば,
「ほんとうのことを言った方がいい。」や「うそはだめだよ。」,
「本当のことを言ったらすっきりする。」
という,「本当のことを言った方がいい」という意見もでていました。

7月1日道徳授業2年生

「赤いボール」という教材を使って,主人公のおかしいと思ったことに強く憤りを感じ,正しいことを行った行動に対して,子ども達も共感を示し,今までの自分を振り返りながら考え合うことができました。
画像1

1年 はなのかんむり 7月1日

画像1
「はなのかんむり」という教材を使って学習しました。身近にいる幼い子に親切にすることで自分も嬉しくなるんだ,と子どもたちは感じることができたようです。クラスの友だちだけでなく,幼い子どもやお年寄りにも親切にしていけるといいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 夏季休業日終了
8/25 集い 給食再開
8/29 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp