京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:74
総数:330193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 5月25日 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日はランチルームで給食を食べました。2クラス合同なので,いつも以上に賑やかな給食となりました。

朝の走り練習 5月24日 6年生

画像1
画像2
画像3
 朝の走り練習がスタートして,1週間近くが経ちました。朝早く集合した子からコーンの準備をしています。自主的な動きが少しずつ出だしてきたことがうれしい限りです。それぞれも目標をもって取り組んでいってほしいなと思います。残り1分になると,最後の力を振り絞ってスピードをあげようとする姿がもっと増えると良いなと思います。

5月17日 6年生 読み聞かせ

 修学旅行で阪神淡路大震災の野島断層を保存してある北淡震災記念公園を見学しました。総合的な学習でも震災について調べています。読み聞かせでは阪神淡路大震災で被災された方の体験記を聞きました。当時の悲惨な状況の中でも負けずに立ち上がろうとする人たちの様子を子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
画像1

6年生 交通安全自転車京都府大会の練習 5月24日

画像1
画像2
画像3
 6月18日(土)に交通安全自転車京都府大会があります。昨年度も光徳小学校はこの大会に出場し,あと一歩というところまでの成績を修めました。今年度もその大会に向けての練習が始まりました。下京警察署の方のご協力のもと,簡単な大会の説明と自転車の乗り方の決まりを学びました。大会に向けて頑張って取り組んでいってほしいなと思います。

5月19日 理科の学習 4

画像1画像2
空気の入れ替えのない所でものを燃やすとどうなるか。この課題を解決するために,木をホイルで包んで,蒸し焼きにして,炭を作りました。最近では珍しいもので,興味を持って取り組んでいました。

修学旅行 5月17日 お帰りなさい

 全員元気な顔で帰ってきました。明日からは,この思い出とともに,卒業式に向けて,成長した姿で卒業できるよう,さらにがんばっていきましょう。
 昨日は,あまり寝ていないようです。今日はゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 5月17日 帰りのバスの中

 有り余る元気で子どもたちはほとんど寝ておりません。
画像1
画像2

修学旅行 5月17日 倉敷美観地区

 いよいよ最後の訪問先「倉敷美観地区」です。ここで見学したり,買物したりしました。
 たくさんの思い出を胸に,2時15分,予定より15分早く倉敷美観地区を出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 5月17日 昼食 もちろんうどん!

 手打ちのうどんの味はどうでしょう?
画像1
画像2
画像3

修学旅行 5月17日 こんぴらさん2

 みんな元気です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会(〜7/21)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp