6月16日 6年理科の学習 日光と植物の成長
植物は日に当てるとどうしてすくすく育つのか,その疑問の解決の学習です。
日に当てなかった葉と,日を当て続けた葉,それぞれにヨウソ反応を試してみました。
やはり日光は植物の成長に欠かせないことを確認しました。
【6年の部屋】 2016-06-15 19:04 up!
6年生 調理実習 6月10日
今回の調理実習を通して,またそれぞれの家で経験を活かしてほしいなと思います。
【6年の部屋】 2016-06-11 12:34 up!
6年生 調理実習 6月10日
今日は調理実習がありました。子どもたちのめあては,「班で協力して野菜炒めとスクランブルエッグを作ろう」というものでした。それぞれの役割をしっかりこなしており,自分の役割以外の作業も進んで取り組めていました。味付けは薄味でした。野菜本来の甘みを感じることが出来ている児童が多く「タマネギが甘い。新タマネギですか?」といった声もありました。
【6年の部屋】 2016-06-11 12:34 up!
6月10日 理科学習6年 ものの燃え方 まとめ
ものが燃える前と燃えた後の空気の様子を実験によって確かめたことを絵で表しました。子どもたちがどのように理解しているかよくわかります。
【6年の部屋】 2016-06-11 12:32 up!
6年生 たてわりの顔合わせ その3 6月9日
1年生と手を繋いで教室まで連れて行く6年生が多く見られました。ほっこりした気持ちになりました。
【6年の部屋】 2016-06-09 18:15 up!
6年生 たてわりの顔合わせ その2 6月9日
【6年の部屋】 2016-06-09 18:14 up!
6年生 たてわりの顔合わせ 6月9日
今日の5時間目はたてわりグループの顔合わせがありました。6年生が中心となってグループ内の自己紹介や6月21日(火)にあるふれあいタイムの出し物について決めていきました。6年生1人1人がグループを回していこうと頑張って下級生に話かけていました。その様子を見ていると,思わず笑顔がこぼれてしまいました。
【6年の部屋】 2016-06-09 18:14 up!
6年生 クランクとカム 図工科
今日から図工科ではクランクとカムの学習に入りました。今日は土台作り。近くの友達と教え合い,協力し合いながら進めていきました。
【6年の部屋】 2016-06-09 18:14 up!
6年生 マット運動 6月9日
今日から体育科ではマット運動の学習に入りました。1時間目ということで,場作りの仕方から,準備運動,片付けなど基本的なことを確認しました。マット運動での運動技術ももちろん大切ですが,安全に協力して用具を準備し,取り組むことの大切さも忘れずに頑張ってほしいです。
【6年の部屋】 2016-06-09 18:14 up!
6年生 6月7日 みんな遊び
今日はあいにくの天気だったので,みんな遊びは椅子取りゲームでした。みんなで和気藹々とした時間を過ごせてほっこりした気持ちになりました。
【6年の部屋】 2016-06-07 19:30 up!