京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:330504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

楽しい算数学習

画像1
9月2日(木)
 夏休みが開けてからはや1週間。
 まだまだ続く猛暑!
 そこで,ひかりでは,算数の中でも
 暑さを少しでも忘れて学習しようと,
 夜店ならぬスーパーボールすくいで学習しました。
 低学年は自分がすくったボールの数を1対1の対応で数えること,
 高学年では3回戦の合計を計算すること,
 算数の苦手な子どももはりきって学習していました。
 そして学習のおわりにこんな声がきけました!
 「先生!また勉強しよな!」

素敵な朝学習

画像1
今日,夏休み初めての朝学習がありました。

今日は特別に「夏休み実験教室」をひかり学級のお父さんに開いていただきました!!

暑い夏にピッタリの冷たい氷を使った『氷釣り』と『フライングチューブ』の作り方を
教えていただきました。

子どもたちは 大喜び!
氷が釣れて みんなニコニコ♪ フライングチューブが飛ばせて みんなニコニコ♪

とっても素敵な朝学習になりました。

画像2

夏休みです!

画像1
 1,2年生が 大切に育ててきた あさがおの花です。

 暑い中,私たちにちょっとした涼しさをくれるきれいな花です。
 「パッ」と花びらが開いている姿は,
 ひかりの子どもたちが「ニコッ」と笑っている 姿によく似ているように感じます。

 夏休みが始まりましたが,お家でもがんばってお世話をして,
 きれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。

 毎日,とっても暑いですが 
 暑さに負けずに,体調にも気をつけて
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 

 
画像2

アゲハチョウ

画像1画像2画像3
6月23日(水)
 ひかりでたまごから育てた蝶が、今まさにさなぎからアゲハチョウにかわっています。朝、登校した時、ひかりの教室に蝶が舞っているのはなんとも感動的です。
卵から、みかんの葉をいっぱい食べて元気に動き回る幼虫、ある日突然、何もかたることのないさなぎになり、忘れた頃に大きくはばたく蝶。どこか人間の成長にも似ているように感じます。生き物の世話とその成長は、子どもにも、大人にも大きな恵みと感動を与えてくれました。21日も、蝶の旅立ちをみんなで見守りました。

あさがおさん 大きくなってきたよ!

画像1
1,2年が育てている あさがおのつるがのびてきました。

つるがからまらずに,どんどんのびていけるように,支柱を植え木ばちにつけました。

あさがおさん 大きくなあれ!


画像2

あさがおさん ふたばに なったよ

画像1
1年生と2年生が 育てている あさがおさんが
芽を出し 少し大きくなって ふたばになりました。

これからも 毎日 水やりをして 
大切に育てていこうと 思います。

あさがおさん 大きくなあれ!!
 
画像2

遠足に行ったよ!しっかりお留守番していたよ!

画像1
画像2
3年生はJRに乗って
稲荷山に行ってきました。
数えても数えても続く鳥居をみたり、かえるのたまごを見つけたり、
うぐいすの声をきいたり、             
普段の教室では
味わえない経験をしてきました。

1、2、3年生が遠足の今日、
6年生は、お留守番
ひとりでしっかり勉強をしていてくれました。

♪たのしかったよ どうぶつえん♪

今日は まちにまった 遠足!
動物園へ 行ってきました。

「おとぎの国」では やぎさんやあひるさんに エサをあげたり 
ひつじさんにさわったり カメさんのこうらをつっついたりしました。
身近に 動物を感じることができて 楽しかったです。

お昼からは たくさんの動物を 交流学級のみんなと 見てまわりました。
とても 楽しかったです。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

教員公募

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp