京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:32
総数:331468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

長期宿泊 後半の様子3

画像1画像2画像3

 キャンプファイヤー

長期宿泊 後半の様子2

画像1画像2画像3
冒険の森

 フィールドアスレチック

長期宿泊 後半の様子1

画像1画像2画像3
 たくさんのお土産話を持って帰ったことと思います。
 
 ご家族で,この5日間の様子をたっぷり聞いてあげてください。

 さて,後半の様子をいくつか紹介します。

 まずは,野外パーティーの様子から

 

5年 長期宿泊情報

 午後3時10分 全員無事に学校に到着しました。

 解散式を終え,全員帰宅の途につきました。

 

 

5年 長期宿泊情報 最終日


 最終日を迎えました。

 最終日の朝は同宿している5校の児童が,朝の集いで
一同に集まりました。それぞれの学校紹介も行いました。

 午前の活動はこの5日間で学んだことや思い出等を
新聞にまとめるという活動です。
 ほんとうにたくさんのことを感じ,学習したことと思います。

 昼食もすませ,あとは退所式をまつのみとなりました。

 花背山の家の出発は午後1時30分の予定です。
 (予定より10分早くなっています。)

5年 長期宿泊情報 4日目


 4日目のお昼は,それぞれのグループが作った料理を
みんなで分けていただく,野外パーティーです。時間は
かかりましたが,楽しくできました。
 フィールドアスレチックでは元気に活動し,かなり
汗をかきました。
 夜はいよいよ最後の夜のキャンプファイヤーです。
炎の周りで,この4日間の思い出を振り返りながら,
少しじーんとくるイベントとなりました。
 特に大きなけがもなく,元気にすごしています。

長期宿泊 前半の様子3

画像1画像2画像3
井ノ口山登山

長期宿泊 前半の様子2

画像1画像2画像3
八桝の朝です。とてもすがすがしい気分です。
朝食はパックドックです。

長期宿泊 前半の様子1

画像1画像2画像3
 野外炊事です。メニューは「豚汁」です。

5年 長期宿泊情報

 昨日は八桝小学校での活動を終え,山の家に移動しました。

 八桝小学校での2日間で,一人一人の児童がそれぞれが,
とても成長したように感じます。また,協力することが,どの
ようなことなのか感じてくれたと思います。
 2日目の夜,友だちみんなと,一緒に歌ったり,リコーダーを
演奏したりした時の心温まる時間は,一生忘れないことでしょう。
 
 さて,後半は山の家での活動です。
 13日の午後は,グループで活動するスコアオリエンテーリングをしました。
山の家の自然を感じながら,楽しく過ごすことができました。
 夜は,天体観測を行いました。雲の様子が少し心配でしたが,大きな望遠鏡で
木星も見ることができ,みんなとても喜んでいました。

 
 なお,今回は山の家及び八桝小学校での活動のため,電波の関係で,画像を学校に
転送し,ホームページにアップすることができていません。
 
 前半の様子につきましては,データが学校に持ち帰れましたので,このあと
少し紹介させていただきます。
 また,後半につきましては,全員が帰校してから,いくつか載せますので,
ご了承ください。

 



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

教員公募

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp