京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:330504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

秋のフェスティバルをしたよ

画像1
 8日(水)にひかり学級の子たちと1年生を招待して秋のフェスティバルをしました。どんぐりや落ち葉を使ってゲームや小物を作り,1年生が楽しめるようにグループで工夫してお店を出しました。
 フェスティバルでは,どこへ行こうか迷っている1年生に「今ならおまけのプレゼントがあるよ!」と一生懸命声をかける姿や,ゲームのやり方をひとつひとつ優しく教える姿が見られました。
 フェスティバル後には1年生から,「すごく楽しかった。」「またやりたいです。」と感想をいただき,2年生は皆大満足の表情をしていました。これを機会に,ひかり学級のみんな,1年生,2年生の仲がますます深まればいいな,と思います。
画像2

さつまいもほりに行ったよ

画像1
25日(月)にバスに乗って西大橋西詰の畑へ行き,さつまいもを掘ってきました。
6月に苗を植えてから4か月以上経ち,子どもたちはドキドキわくわくしながら畑へ向かいました。
畑では優しい地域の方,保護者の方に掘り方を教えていただき,子どもたちは,
「わぁ,お宝ざくざくやぁ!」「こんなでかいの見たことない!」「このいも,どこまでつながってるの!?」と興奮した面持ちでさつまいも掘りを楽しんでいました。
空はあいにくどんよりとしていましたが,太陽のような子どもたちの笑顔が見られました。
ここまで立派なおいもになるまでお世話をしてくださった地域の方,保護者の方に心より感謝申し上げます。



画像2

こんなに大きくなりました!おいも堀が楽しみです。

 6月2日に桂川河川敷の畑にさつまいもの苗を植えました。
 地域の方に教えてもらいながら丁寧に植え,水をやりました。
 それから,2ヶ月,こんなに大きな葉っぱになりました。
 それも,地域の方が,毎日,水をやったり,雑草を抜いたり
してくださったおかげです。
 今,土の中では,おいもが大きくなってきてることと思います。
 2年生のみなさん,おいも堀が楽しみですね。
 
画像1画像2

さつまいものなえうえにいったよ

画像1画像2画像3
地域の方のご好意で,西大橋西詰にある畑を一畝貸していただきました。
6月2日(水)に2年生はバスに乗ってさつまいもの苗を植えに行きました。
子ども達はバスの窓ごしにすぐ畑を見つけ,「あ!あれがぼくたちの行く畑だね!」と声を弾ませていました。
畑には,びわの木,エンドウやじゃがいも,なすなど,色んな野菜や果物が植えてありました。
最初は,靴や服についた土を気にしていた子たちも,最後には生き生きした表情で畑の水やりのお手伝いをしていました。
収穫予定は10月です。
みんなが一生懸命植えたさつまいも,大きくな〜あれ!!



校区たんけんに行きました

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日とはうって変わってたんけん日和のいいお天気でした。
2年生は,1,2校時に校区たんけんに行ってきました。
北町と庄ノ内町あたりを中心にじっくりと見てきました。
「こんなところにお花やさんがあったんだ!」
「わぁ!道路のわきにいっぱいたんぽぽが咲いてるよ」
「ここの横断歩道は信号がはやく変わるから危ないね」
など…お店や建物だけでなく,子どもらしい視点で色々な発見をしていました。
まだまだ校区たんけんは続きます。
次回もいいお天気になりますように!

学校探検をしました

画像1画像2画像3
4月22日(木)1・2校時に学校探検をしました。今日は校長室に行って, 学校長に
インタビューをしました。「校長室ではどんな仕事をしているのですか。」「校長先生は朝何時に学校に来ますか。」「何時まで仕事をしていますか。」「将来の夢は何ですか。」など, いろいろな質問をしました。熱心に学校長の話を聞きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

教員公募

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp