京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:330504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

出前読み聞かせがありました。

画像1画像2
1月31日(月)の2校時に,下京図書館の方が来られて読み聞かせをしてくださいました。

いろいろな本が次々に出てきて,子どもたちも楽しそうでした。
特に,「ねずみいもほり」という大きな絵本に驚いた様子でした。

終わったあと,みんな「図書館で本を読んでみたいな。」と言っていました。

歯みがき指導がありました。

画像1画像2
6月30日の2時間目に、歯みがき指導がありました。


歯みがきの仕方やどうやって虫歯が出来るのかという勉強をしました。



毎日磨いている歯でも、正しい磨き方を身につけて虫歯予防に努めたいです。


「これから、しっかり歯をみがくよ。」


と子どもたちが言っていました。


歯みがきに力が入りそうです。

はじめてのせんしょかい

画像1画像2
今日は、選書会がありました。

1年生は初めてのことです。

本がたくさん並んでいる部屋を見て、キラキラと目を輝かせていました。

「どのほんにしようかなー。」となかなか決められない様子です。

お気に入りの本はみつかったかな?

水なれをしました。

画像1画像2
いよいよプール学習が始まりました。

今週は、水なれです。

バシャバシャと水をかけあったり、いぬさんになったりして、楽しく過ごしました。

天気も良くて気持ちのよい水なれでした。

「来週もはれるといいな。」とプールの日を子どもたちも楽しみにしています。

あさがおのまびきをしました。

画像1画像2
生活の時間にアサガオのまびきをしました。

その後、みつけたよシートにまびきのことを描きました。

アサガオが元気に育つように一本の苗を大事に育ててね。

抜いたあさがおはべつの場所に植えました。

「はやく、おおきくなってほしいな。」

子どもたちもアサガオも夏が待ち遠しいようです。


1年生を迎える会の練習

画像1画像2
明日は、1年生を迎える会があります。1年生も歌の練習をしました。

きちんと、自分の名前が言えるかな?

他のお兄さん、お姉さんと仲良くなれるかな?

ワクワク、ドキドキしています。



遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生で一緒に京都市動物園へ行ってきました。
子どもたちは,身を乗り出して,夢中になって動物を観察したり触ったりしていました。

「うわ〜,ふわふわしてる」「でっかいなぁ!」「これは,見る価値があるぞ!」

そんな子どもたちの感動の声と笑顔をたっぷり見ることができました。
おいしいお弁当もごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

教員公募

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp