京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:86
総数:329874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年  体育「リレー」 4月26日

バトンパスも上手くなってきました。お互いを励まし合いながら、チームでタイムを競いました。どのチームも前回より良いタイムが出て、うれしかったね。
画像1
画像2
画像3

4年  理科「気温の測定」  4月26日

理科「季節と生き物」の学習では、気温の測り方を学びました。温度計は直射日光を避けて測ること。今日はお天気が良いので、運動場に出てみんなで測りました。地面の温度の方が少し高いことも分かりました。
画像1
画像2

4年 算数「角度のかき方」 4月20日

今日の算数は、分度器を使って角度をかく勉強です。180度以上の大きな角のかき方には、工夫が要りますね。みんなノートに丁寧にかいていました。
画像1
画像2
画像3

4年 初めての参観授業は道徳 4月20日

今日の5時間目は、道徳でした。満員電車の中で起こった出来事を巡って話し合いました。ちょっと勇気がいるけれど人に親切にした後は気持ちいいね。
画像1
画像2
画像3

4年  体育「リレー」 4月20日

今日の1時間目は体育でした。前回はチームてタイムを競うリレーでしたが、今回のめあてはバトンパスをスムーズに進めることです。前回よりも、良いタイムが出たチームが多かったね。
画像1
画像2
画像3

4年 読み聞かせ  4月20日

今朝は「わぁの仲間」の方に読み聞かせをしていただきました。
今年度初めての読み聞かせは、「しゅくだい」と「ねずみくんのチョッキ」です。みんなとても静かに真剣に聞いていましたね。その後、読書ノートに記録を残しました。今年も100冊以上の本を読みたいね。
画像1
画像2

4年 体育「フープを渡そう」女子編 4月18日

女子は人数が多いけど、僅差で勝利をおさめました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「フープを渡そう」男子編  4月18日

手をつないで輪になって、フープを回していくリレーをしました。男子も女子もなかなか良い勝負で上手にできました!
画像1
画像2
画像3

4年 体育 リレー  4月18日

今日の体育は体育館でリレーをしました。ボールをバトン代わりにパスしていくリレーです。みんな必死に走りこんでいました。
画像1
画像2

4年 社会「くらしと水」 4月17日

社会では、私たちのくらしを見つめています。くらしの中で使う水には、どんなものがあるのか話し合いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 前日準備5年
3/20 平成30年度卒業式
3/21 春分の日
3/22 平成30年度修了式
3/23 春季休業開始

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp