京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:40
総数:330422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年  公園のごみ拾い 5月29日

今日は、ごみ0の取り組みで、4年生は小坂公園のごみ拾いをしました。きれいに見えても意外とごみって落ちているんですね。みんな小さなごみも見逃さず拾っていました。きれいな公園、大切に使いたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 シェイクアウト訓練 5月27日

地震が起こったという想定でシェイクアウト訓練をしました。
画像1
画像2

4年 読み聞かせ「ひさの星」 5月25日

今朝は、読み聞かせをしていただきました。斎藤隆介さんの「ひさの星」というお話です。ひさという女の子が命をかけて村を守り、その後星となり、みんなを見守っているというお話です。みんなじっくりと聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

4年  体育「鉄棒」 5月24日

画像1
体育は、鉄棒学習が始まりました。上がる技→回る技→下りる技の連続技を目標に、逆上がりや足かけ前回りなどに取り組んでいます。暑い日でしたが、みんな一生懸命練習していました。

5年  算数「何倍でしょう」 5月23日

画像1
今日の算数は、何が何の何倍にあたるかを考えて解く問題を学習をしました。
2倍の4倍は8倍になる。高さや数を○倍×□倍を使って求めました。ちょっと、難しいね。
画像2

4年 外国語の授業  5月23日

今日の外国語授業は、基本的な挨拶の復習や数字の言い方・色の言い方を学習しました。かるたやビンゴゲームなど、楽しく勉強できました。友達と「How Many?」インタビューをして盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年  初めての体力テスト 5月22日

今日は初めて4年生以上合同で「体力テスト」を受けました。先日シャトルランは終わりましたが、今回は「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅跳び」「握力」です。最初に体育館で、話を聞いてから、それぞれテスト会場へ移動して受けました。みんなちょっぴりお疲れのようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 一年生を迎える会 5月18日

1年生を迎える会がありました。4年生は、これまで練習してきた歌をプレゼントしました。少しずつ美しい声が意識できるようになってきました。また、1年生へのお祝いの言葉も、とてもしっかりと大きな声で言うことができました。4年生になって、一生懸命取り組む姿をまた一つみんなに見てもらえてよかったね。 
画像1

4年 避難訓練の様子(地震) 5月17日

今日は、避難訓練の練習をしてから、集団下校をしました。震度5弱の地震が京都を襲ったという設定で、みんな一斉に机の下にかくれました。しっかりと頭を守って、しばらくじっとして放送を待ちました。4年生はとても静かに落ち着いて避難できました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「ツルレイシの観察」 5月17日

先日発芽したツルレイシが、また少し大きくなっていました。今日は、葉の様子や伸びてきたツルの様子をじっくりと見ました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会 町別児童会・集団下校
3/12 児童集会

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp