京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:87
総数:330294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5月27日 道徳「この水着で」  3年

「この水着で」というお話を聞いて,主人公の気持ちを考えることで「ものを大切にする心」についてみんなで考えを深めることができました。
日頃,自分たちが使っているものを大切に使い続けていきたいですね。
画像1

5月27日 書写 3年

書写で習字の学習が始まりました。
今日は用具の使い方や準備・片付けの仕方について確認し合いました。
はじめての習字にドキドキしながらも,よいしせいやよい筆の持ち方を意識していろいろな線を書きました。
画像1
画像2

5月26日 第6回道徳   3年

「よわむし太郎」というお話を通して,

本当の勇気,正しいと思ったことは行動にしようとする気持ち,

について考えました。
画像1

5月26日 初めての毛筆 3年

書写の時間に,初めての毛筆をしました。

準備も片づけも,まだまだ時間がかかりますので,

これからも一生懸命がんばります。
画像1
画像2
画像3

5月23日(月) モンシロチョウの卵  3年生

画像1
画像2
理科で,モンシロチョウの卵を探しました。

この前,教室で羽化したチョウは,幼虫の状態で見つけた

ものだったので,今回は,卵から観察して,命のつながりも

含めて調べていこうと思います。

5月24日(火) 社会見学 京都駅〜大文字山 3年生

画像1
画像2
京都駅の駅ビル屋上から,京都市内を見まわしました。

はじめのうちは,

「南の方角には山がない」ということが理解しにくかったようですが,
地図と合わせてみることで,「なるほど」と思っていたようです。

駅前の様子もみてきました。

5月24日 社会見学 3年

気温も高かったため,大文字山での登りは,しんどかったかもしれませんが,一人ひとり自分のペースで登りきることができました。途中,休憩も重ねながら登りました。
画像1
画像2

5月24日 社会見学 3年

画像1
画像2
画像3
京都駅ビルでの様子です。
クラスごとに写真もとりました。

5月24日 社会見学 3年

社会見学の日は,よいお天気に恵まれた中,行くことができました。
はじめは,京都駅ビルの屋上へ行き,そこから見える京都市の景色をみわたしました。東西南北それぞれから見える景色のちがいをとらえることができました。
このあとは,大文字山へ向かいました。
画像1
画像2

5月20日「このあと どうしちゃおう」 3年

今週の読み聞かせは,合同で行い,担任が読み聞かせました。

「このあとどうしちゃおう」 ヨシタケシンスケ著

しんだおじいちゃんが書き残したノートには,

「しんだあと,どうしたいか」が書かれています。

「神様と友達になる」など,シリアスな展開はありませんが,

大人が読むとちょっと考えさせられるなぁと思う内容もありました。




画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 避難訓練
9/13 児童集会4 木曜校時
9/14 学校保健委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp