京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:39
総数:330492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 国語科 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

画像1
画像2
国語科 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習では,好きなところを選び,「大好きカード」に書きました。その後,友だちと交流しました。

「心がぽかぽかしました。」
「エルフが死んでも,「ぼく」がずうっと大好きな気もちが伝わります」

少しずつ豊かな表現が見られるようになってきて,成長が感じられます。


1年 国語科 「たぬきの糸車」

画像1
国語科 「たぬきの糸車」の学習では,好きなところを選び,音読をしました。

長い文章もすらすら読めるようになってきました。

毎日,お忙しい中,音読の宿題を聞いていただきまして,ありがとうございます。

1年 図画工作科 「うつしたかたちから」

先週は,図画工作科 「うつしたかたちから」の続きの学習をしました。

パスを使い,様々なお絵描きをしました。

お菓子・動物・人・ドラゴン…

想像を広げて,丁寧に描きました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
図画工作科 「うつしたかたちから」の学習をしました。

ご家庭でご用意いただいた材料に絵の具をつけ,
ぺったんぺったんと楽しみました。

みんな思い思いの作品が仕上がり,満足気でした。

材料集めのご協力をいただきまして,ありがとうございました。

1年 算数科 大きいかず

算数科「大きいかず」の学習では,100より大きいかずの学習をしました。

先週は,1から100のすごろくに挑戦しました。

1ずつ進む・5戻る など,
数がどのように変化するかを考えてコマを動かしました。
画像1
画像2

1年 体育科 「跳び箱あそび」

画像1
画像2
先週,跳び箱あそびの学習が終わりました。

様々な跳び方に挑戦し,より高く・より遠くに跳べるようになりました。

1年 音楽 合奏

画像1
画像2
「きらきら星」と「こいぬのマーチ」は合奏に取り組んでいます。

周りの音をよく聞いて,演奏できるようになってきました。

1年 生活科 冬とともだち

画像1
画像2
参観では,昔あそびを楽しむ様子をご覧いただきました。

一緒に遊んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

1年 図書2

画像1
平仮名・片仮名がすらすら読めるようになり,友だちとの読書がさらに楽しくなってきたようです。

大型絵本を楽しむ姿も見られます。

1年 図書

画像1
画像2
今日は,3学期になって,初めての図書の時間がありました。

冬休みに読んだ読んだ本を返して,思い思いに本を楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp