京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:39
総数:330436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6月30日 1年 生活「はなが さいたよ!」

画像1
今週から,何人かの子ども達のあさがおの花が咲き始めました!「きれいな色だなぁ。」「2つも咲いた!」など,嬉しいつぶやきや,報告が聞けています。大きさや色や形をしっかり見ながら,観察をしました。

6月28日 1年 図工「ようしゅやまごぼうをつかって」

画像1
画像2
今日の図工では,学校の裏庭に育っている「ようしゅやまごぼう」を使って,絵をかきました。この実を水で薄めて,わりばしで描きます。友達や家族,パン,星座などすきなものを描いていました。
ほかの植物でも違う色を作り出せるのか,子どもたちは興味がわいたようでした。

6月27日 1年 あさがおの様子

画像1画像2
あさがおの花が咲き始めています。
いろいろな色の花があるので,お友達同士で比べている子もいれば,さわったかんじを確かめている子もいました。つぼみがある子もたくさんいるので,これから咲くのが楽しみですね。

6月27日 1年 ふれあいタイム

画像1
画像2
画像3
お店屋さんのとき,スタンプをおしたり,宣伝をしたりするなど,1年生も一生懸命がんばっている姿が見られました。
また,どのお店のゲームもとても工夫されていて,みんな楽しそうでした。

6月27日 1年 ふれあいタイム

画像1
画像2
画像3
ふれあいタイムでは,前半・後半に分かれてお店屋さんとお客さんを交代しました。
どのグループも他学年同士でうまく交流できていたように思えます。
1年生の子たちはとても楽しかったようです。

6月26日 1年 ふれあいタイムの準備

画像1
画像2
ふれあいタイムに向けての準備をしているところです。
下の学年の子にやさしく作り方などを教えてあげる姿がみられ,心があたたかくなりました。本番がとても楽しみですね。

6月23日 1年 歯磨き指導

画像1
画像2
今日は歯磨き指導がありました。
歯科衛生士の中尾先生に来ていただき,歯の磨き方やその大切さについて,実践も交えてお話をしていただきました。むし歯にならないようにするためには,食べ物を食べる時間帯にも気をつけ,毎日の歯磨きを怠らないようにすることが大事だと分かりました。

6月23日 1年 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
歯ブラシを持って歯磨きにチャレンジしました。
持ち方だけでなく,細かく磨くことを意識しながら,音楽に合わせて楽しく歯磨きをしました。
お家でも実践していってほしいと思います。

6月23日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

生活の学習では,あさがおの観察をしました。
つるがだんだんのびてきて,つぼみができかけている子もいました。
これから花が咲くのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2

6月23日 1年 朝の読み聞かせ

今日は,朝読書の時間にわぁのなかまの方による読み聞かせがありました。
「おにのサラリーマン」という本を読んでいたきました。
とても楽しい本でしたね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/2 水泳記録会6年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp