京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:82
総数:330360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 生活科「なかよしに なりたいな」 5月27日

画像1画像2
今日はグループにわかれて,校長室,職員室,保健室,管理用務室,ランチルーム,理科室に行きました。一人ずつ自己紹介をして,先生に質問もしました。「光徳小学校は91歳なんだね。」「給食室では大きなお鍋で300人分のご飯を作っているみたい。」など,教えてもらったことを教室でたくさん話していました。これからも,学校の先生とたくさんお話をして,もっと仲良しになれるといいですね。

1年道徳 「森のどうぶつたち」 5月26日

画像1
「自分には何もいいところがないなあ。」そうつぶやいたうさぎさん。まわりのどうぶつたちから言ってもらった色々な言葉で,最後にはにこにこ笑顔になります。
「友達の良いところ・自分の良いところ」について学習しました。

1年 春の遠足 5月24日

画像1画像2画像3
とても良いお天気の中,2年生と一緒に植物園に遠足に行ってきました。温室の見学をした後,2年生のお兄さん・お姉さんとオリエンテーリングを楽しみました。たくさん歩いた後のお弁当がとても嬉しかったようです。朝からお弁当を作っていただき,ありがとうございました!

1年 あさがおの芽が出ました! 5月17日

画像1画像2画像3
朝,かわいらしい芽があちらこちらに出ていました!
それを見た子ども達,とても嬉しそうに,大事そうに,水やりをしていました。
これから成長していくのが楽しみです。

1年 読みきかせ 5月13日

画像1画像2
今日から,1年生も金曜日の朝はわぁのなかまの方による読み聞かせが始まりました。朝から楽しい読み聞かせを聞いて,気持ちよく一日のスタートをきることができました。来週の読み聞かせも楽しみですね。

1年 ダンゴムシみーつけた! 5月13日

画像1画像2
休み時間は外で元気に遊んでいます。ダンゴムシを探すことにハマっている人もいます。ダンゴムシが怖がらないように,そーっとお友達の手にうつしています。ダンゴムシと遊んだあとは,元の場所に戻してあげてくださいね。

1年 あさがおの水やり 5月13日

画像1画像2
きのう生活科の時間にあさがおの種をまきました。さっそく今日から水やりをしています。どんな芽が出てくるのかたのしみですね!

1年 道徳 5月12日

画像1
 「キリンさん,ごめんね」という資料を使って授業をしました。動物園でキリンを見た主人公まさおは,嬉しくてお菓子をキリンにあげてしまいます。お父さんの話を聞いて,動物園のきまりを守らないと動物が困ってしまうことをまさおは知ります。
 今日の学習で,「学校にも学校のきまりがあるね」「きまりをまもらないと,みんながこまる」と子どもたちから意見が出てきました。学校のきまりを守って,みんなが気持ちよく生活できるといいですね。

1年 「1年生をむかえる会」 5月12日

画像1画像2
2時間目に「1年生をむかえる会」がありました。
各学年の出し物を楽しそうに見たり,自分達の発表を精一杯やったり,とても充実した1時間でした。
今日から本当の意味で「光徳小学校の一員」として,頑張っていきます!!

1年 算数「なんばんめ」 5月10日

画像1画像2
算数「なんばんめ」の学習をしました。一列に並んで座り,呼ばれた人が立ちます。「前から○ばんめ」と「前から○人」のちがいを考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 人権参観懇談
12/6 スチューデントシィテー5年
12/7 松原中オープンスクール6年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp