京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up28
昨日:29
総数:358013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/10〜7/15 個人懇談会  7/18 1学期終業式

4年 なかよしタイム

なかよしタイムでは、「ひとりひとり違うのはあたりまえ!」を合言葉に
遊びが得意な子も苦手な子もどうしたらみんなで楽しく遊べるかについて考えました。

学習の最後に、ひかり学級の友だちと仲良くなるためにはどんな遊びがいいかなと考えました。


画像1画像2

4年 そうじの様子

画像1
4年生は自分が使うところ以外にも,自分が使わない場所も掃除をしています。

誰かのために働くって素敵だね!

夏野菜が大きくなったよ

画像1画像2
 ひかり学級の畑に、トマト、ナス、ピーマン、じゃがいもを植えています。

 水やりに行くと、「花が咲いてる!」「トマトは実ができてる!」とうれしそうな子どもたち。

 教室に戻って「もっと大きくするにはどうすればいいか」を考えました。
 
 「水をたくさんあげる」「おひさまにあてる」「虫がでたら駆除する」「野菜にくわしい人に聞く」など意見が出たので、来週やってみようという話になりました。

1年生 いくつといくつ

算数の「いくつといくつ」の学習では、10がいくつといくつになるかを考えました。
おはじきゲームで
「やった!8こ入った!」
「1こしか入らなかった…。」
「あれ?入らなかった数は…。」
「2こ入ったけど、8こ入らなかった!」
子どもたちの発見から10がいくつといくつになるのか考えました。
画像1
画像2

1年生 リレーあそび

体育の「リレーあそび」では、「ギャロップリレー」に挑戦しました。
ギャロップという普段やらない動きに苦戦しながらも、上手な友だちを見てリレーをしました。
「先生、見て!できた!」
と普段の移動でもギャロップの動きをする子どもたち。
少しずついろいろな動きを習得しています。
画像1
画像2

5年 のぞいてみると

画像1
画像2
画像3
図画工作の「のぞいてみると」の学習で、のぞき穴から箱の中をのぞくと・・

どんな世界が広がっているとおもしろいかなぁと想像をふくらませ、自分だけの世界をつくっています。

「カラーセロファンを使うと光がさしこむときれいに見える!」

「光をさしこませる穴の大きさを工夫するといいね!」

すてきな作品ができあがってきています。

5年 わくわくワークランドに向けて

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に「働くということ」について学びを深めてきました。

その学びをもち、6月3日(火)にわくわくワークランドへ行って実際に仕事体験をします。

企業の方にお世話になり、その日は1日社会人として過ごします。

当日に向け、準備を頑張っている子どもたちです。

そうじの後は

画像1
画像2
掃除の後に少し時間があるときは、自分のお道具箱やロッカーの中を整頓しています。きれいな机やロッカーは気持ちいいね。

おにいさん おねえさん

画像1
画像2
優しく教えてくれるので、みんな6年生が大好きです。引き続きよろしくお願いします!

4年 社会見学2

画像1
フロッグ形成池という,水中のごみを取り除くための池を見ています。

たくさんごみがフロッグというかたまりになっていました。

これじゃまだ飲めないね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp