京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:109
総数:328869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

国語科 図書館オリエンテーション

図書館司書の富森先生に来ていただき、蔵書検索について教えていただきました。
これからも図書館を利用したくさん本を読んでほしいと思いいます。
画像1

3年生 初めての社会科

3年生から、「社会科」の学習が始まります。
まずは、地域の地図を使って方位について学習しました。
自分の家は学校から見て北かな?西かな?
そうか、北西か!
そんな発見をしていました。
画像1

6年 算数科 対称な図形

6年生の算数科では「対称な図形」の学習を行っています。
1本の線(対称の軸)を中心に分けてぴったりと重なる点・線・角について
みんなで交流し確認しました。
画像1

3年生 九九の表とかけ算

3年生最初の算数の学習は「九九の表とかけ算」でした。
九九の表を見ながら、九九にはどんな決まりがあるのか。
そんなことを調べながら、学習を進めました。
中でも、九九クイズは盛り上がりました。
画像1
画像2

3年生 身体計測

今年度初の身体計測がありました。
少しずつ大きくなる子どもたち。
1年間でどれだけ成長するのかな…。
そんな期待もしていました。
計測の後には「ありがとうございました」と言って教室に帰りました。
さすが、3年生です。
画像1

3年生 図書館たんていだん

学校図書館司書の先生に図書室や図書室の本の秘密について聞きました。
本の片づけ方や本の分類について知った子どもたち。
学習した分類の知識を使って、早速本を探していました。
たくさん、本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 図書館オリエンテーション

学校図書館の使い方を富森先生に教えてもらいました!
自分の読みたい本を選んでうきうきしながら本をかりました。

これからたくさん利用して本を読んでいきたいと思います!!
画像1
画像2
画像3

3年生 体ほぐしの運動

体育科の体ほぐしの運動では、様々なことをして体を動かしています。
体操をして体をほぐしたり、ボールを使ったり、散歩をしたり。
体を動かす楽しさを感じてほしいです。
・・・これはいったい何の動き?

画像1
画像2

掃除時間

今日から掃除が始まりました。
6年生に教えてもらい一生懸命頑張っていました!

画像1画像2

3年生 かかりかつどう〜その2〜

係活動の様子です。
お笑い係が漫才をし、クイズ係がクイズを出しています。
クラスのみんなは笑顔。良い時間が流れています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp