京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:39
総数:330481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 学級活動「係を決めよう」

画像1
画像2
みんなで話し合って1学期の係を決めました!
子どもたちで何が必要か話し合って取り組んでいきます。

4年 体育「リレー」

練習する中でバトンパスが少しずつ上手になってきました。
みんなでバトンを繋いでいくのはとっても楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

ひかり 「わあのなかま」がやってきた!

画像1
画像2
みんなで楽しく読み聞かせのお話しを聞きました♪
ポケモンがいっぱい出てきて楽しかったです。

ひかり4年 体育「リレー」

画像1
画像2
バトンパスが少しずつ上手になってきました!
みんなで練習を重ねることでどんどん上達しています!

友だちを見つけよう2

画像1
画像2
画像3
今日は見つけたともだちの絵を描きに行きました。みんなともだちをたくさん見つけていました。写真のドアは見つけた人が多かったともだちです。

5年 家庭科

画像1
家庭科「私の生活、大発見!」の学習では,お茶をいれる活動をしました。

コンロの使い方を学習し,お湯を沸かして煎茶をいれました。

「苦いけど甘い!」「いい香り!」「芳醇」

など様々な感想が出ました。

ご家庭で話題にしてみてください。

4年 漢字辞典の使い方

 国語の学習で、子どもたちが待ちに待った漢字辞典を使いました。
音訓さくいんや部首さくいん、総画さくいんと、漢字辞典の使い方を教えてもらい、早速ひく練習をしました。

これからいろいろな場面で使っていくことがあると思います。

使い方に慣れ、目指せ!漢字辞典名人☆
画像1
画像2
画像3

5年 食の学習

画像1
食の学習では,栄養教諭の先生とカルシウムについて学習しました。

その後は,ランチルームで給食を食べました。

いつもと違うところで食べると楽しいね。

ひかり1年 生活「あさがおを育てよう」

画像1
画像2
あさがおの種をみんなで蒔きました。
いつ芽がでるのかな?楽しみで毎日みずやりを行っています!

ひかり3年 交流給食〜掃除

一緒に給食を食べた後で近くのお友達と自己紹介タイム!

名前を覚えるのも覚えてもらうのも仲良くなるためにはとっても大切!

その後みんなで一緒に掃除を頑張りました。




画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp