京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up36
昨日:87
総数:330311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり3年 交流給食〜掃除

一緒に給食を食べた後で近くのお友達と自己紹介タイム!

名前を覚えるのも覚えてもらうのも仲良くなるためにはとっても大切!

その後みんなで一緒に掃除を頑張りました。




画像1
画像2

ひかり4年 社会「京都府の様子」

京都府の土地の様子がどうなっているのかについて調べました。
高い山は真ん中の方にあるね!
北の方には海がある!
とみんなでみつけたことを話し合って書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科

粘土でごちそうづくりをしました。
みなんで食べたいものを作って、最後はパーティー!
たくさんのごちそうが出来上がりました!

画像1
画像2
画像3

ともだちを見つけたよ

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で身の周りにいるともだち(顔のように見えるものを)を見つける学習をしました。今日は自分のカメラを作って、2階を探しました。

ミニトマトのなえ

画像1
画像2
ミニトマトの苗を植えました。触ったり、じっくり見たりして観察をしてから植えました。
名前をつけて、「大切に育てるからね。」と声をかけている人もいましたよ。

休み時間

画像1
画像2
画像3
思い思いのことをして休み時間を過ごしています。ダンスを考えたり、自由帳をしたり。
楽しい時間が過ごせていますね。

6年 図画工作科 「わたしの大切な風景」

画像1画像2
思い出の場所が見つかると、さっそく書き始めました。


6年 図画工作「わたしの大切な風景」

図画工作「わたしの大切な風景」では、学校の思い出の場所を描いていきます。

学校の中のお気に入りの場所を探しました。
画像1画像2

6年 視力検査

画像1画像2
本日視力検査をしました。

目を大切にするために、
「テレビ・スマホの画面を見続けない」「ゲームは時間を決めてする」「明るい場所で、姿勢よく読書する」
など生活を見直してほしいと思います。

結果は後日お知らせします。

4年 ツルレイシの観察をしたよ

 理科の学習で芽がでた「ツルレイシ」を観察しました。

むしめがねを使って葉の細かい様子までしっかりじっくり観察中です。

どんな気づきや発見があったかな?
これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp