京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:67
総数:330538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年生 お気に入りの場所は・・

 図画工作の「ここにいたい」の学習で学校の中でお気に入りの場所をダンボールやまわりにある材料を使って、自分たちの心地よい場所につくりかえました。

中に入るとどんな感じかな?

「足のばして寝られるよ〜!」
「太陽の光がぽかぽかして気持ちいいね。」

お気に入りの場所がもっと大好きになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字練習頑張っています!

画像1
画像2
 4年生になり、習う漢字もぐっと難しくなりました。漢字の練習をしていても言葉の意味を分かっていないと書けないこともしばしば・・・

「難しい!バランスがとりにくいなぁ。」
「どんな時に使うのかなぁ。」

など1字1字一生懸命に取り組んでいる子どもたちです。

何回か練習をした後は小テストに挑戦!目指せ100点!

ひかり 支部育成学級合同「新入生おめでとう会」2

途中で中間休みにはいってしまったのですが、みんなでバルーンをしていたら交流学年の子どもたちも「楽しそう!」と遊びに来てくれました。みんなで一緒にバルーンで盛り上がりました♪
画像1
画像2
画像3

ひかり 支部育成学級合同「新入生おめでとう会」

下京・東山支部の育成学級合同で今年入学した一年生の入学おめでとう会をZOOMで行いました!オンラインでしたが、みんなでダンスを踊ったりゲームをしたりととても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語を使って

画像1画像2
名前や好きなものを伝え合う学習をしています。教科書のQRコードをタブレットで読み取って調べて準備をしています。チャンツの音楽にのって練習したり会話したり楽しく学習しています。

5年生  きいて、きいて、きいてみよう

国語科の学習で友だちのことについて聞く学習をしています。聞き手と話し手、記録者を決めて進めていきます。友だちの得意なことや趣味などテーマを決めて進めています。
画像1画像2

3年生 国語辞典を使おう!〜その2〜

 「ひざ」「ピザ」「ビザ」どこだ!
「ホール」「ボール」「ポール」ってどの順番?
友だちと一緒に探しています。
教室に「見つけた!」の声が響きました。
画像1
画像2

3年生 国語辞典を使おう!

 今日は国語辞典の使い方を学習しました。
「たくさん意味が載っている!」や「こんな順番なんだ!」とはじめてのことで発見がいっぱい。
これから学習や家庭でも使ってもらいます。
めざせ、国語辞典マスター!
画像1
画像2

3年生 リレー

 本日は雨だったので、体育館でリレーの練習をしました。
バトンパスをスムーズにするためにどうすればいいのか。
そんなことを考えながら学習を進めました。
次は晴れて、外で体育の学習ができる!・・・はず!
画像1
画像2

ひかり4年 図画工作「ここにいたい」

運動場で段ボールを使って秘密基地を作りました!
みんなとても楽しそうです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp