京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:67
総数:330525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

友だちを見つけよう2

画像1
画像2
画像3
今日は見つけたともだちの絵を描きに行きました。みんなともだちをたくさん見つけていました。写真のドアは見つけた人が多かったともだちです。

5年 家庭科

画像1
家庭科「私の生活、大発見!」の学習では,お茶をいれる活動をしました。

コンロの使い方を学習し,お湯を沸かして煎茶をいれました。

「苦いけど甘い!」「いい香り!」「芳醇」

など様々な感想が出ました。

ご家庭で話題にしてみてください。

4年 漢字辞典の使い方

 国語の学習で、子どもたちが待ちに待った漢字辞典を使いました。
音訓さくいんや部首さくいん、総画さくいんと、漢字辞典の使い方を教えてもらい、早速ひく練習をしました。

これからいろいろな場面で使っていくことがあると思います。

使い方に慣れ、目指せ!漢字辞典名人☆
画像1
画像2
画像3

5年 食の学習

画像1
食の学習では,栄養教諭の先生とカルシウムについて学習しました。

その後は,ランチルームで給食を食べました。

いつもと違うところで食べると楽しいね。

ひかり1年 生活「あさがおを育てよう」

画像1
画像2
あさがおの種をみんなで蒔きました。
いつ芽がでるのかな?楽しみで毎日みずやりを行っています!

ひかり3年 交流給食〜掃除

一緒に給食を食べた後で近くのお友達と自己紹介タイム!

名前を覚えるのも覚えてもらうのも仲良くなるためにはとっても大切!

その後みんなで一緒に掃除を頑張りました。




画像1
画像2

ひかり4年 社会「京都府の様子」

京都府の土地の様子がどうなっているのかについて調べました。
高い山は真ん中の方にあるね!
北の方には海がある!
とみんなでみつけたことを話し合って書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科

粘土でごちそうづくりをしました。
みなんで食べたいものを作って、最後はパーティー!
たくさんのごちそうが出来上がりました!

画像1
画像2
画像3

ともだちを見つけたよ

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で身の周りにいるともだち(顔のように見えるものを)を見つける学習をしました。今日は自分のカメラを作って、2階を探しました。

ミニトマトのなえ

画像1
画像2
ミニトマトの苗を植えました。触ったり、じっくり見たりして観察をしてから植えました。
名前をつけて、「大切に育てるからね。」と声をかけている人もいましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp