京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:70
総数:329063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 6年生を送る会にむけて

画像1
6年生を送る会に向けて着々と準備を進めています。

6年生に喜んでもらえるといいですね。

4年 図工

画像1
図工では「これでえがくと」という学習をしています。

廃材や身辺材を使って,考えたことを絵に表しています。

子どもたちは,材料を上手に使っていました。

ひかり2年 生活科「楽しかったよ2年生」

画像1
画像2
一年間で
できるようになったこと、
楽しかったことを
発表するために一人一人がそれぞれの方法でまとめていきます。

上手にできるようになったアイロンビーズをみんなに伝えるためにもう一度作りました。
友達から「すごくきれいだね!」「ビーズ屋さんができそうだね。」とたくさん声をかけてもらいニッコリ!
それぞれの頑張りを認めて称え合える本当に素敵なクラスです!

できたビーズを写真にとってflipというビデオアプリを使って発表練習をしました。

みんなのできるようになったことを聞くのも楽しみです♪

ひかり2年 音楽

画像1
みんなで「小ぐまの2月」の合奏をしました。交流給食の時間にビデオでもう一度見せてもらい出来栄えを確認していました。

2年生  ボールけりゲーム

学年合同でボールけりゲームをしました。子どもたちは、いろいろな友だちと対戦することができて楽しそうです。3年生になっても、体を動かして楽しんでほしいです。
画像1画像2

2年生 みんなで合わせて楽しもう

音楽科の「みんなで合わせて楽しもう」の学習では、「小ぐまの二月」を合奏しました。
木琴やキーボードも使い、3つのパートに分かれて演奏できて、嬉しそうな子どもたちでした。
画像1画像2

2年生  音づくりフレンズ

画像1画像2
図画工作科の学習で、楽器を作りました。どのようにしたら音ができるのか、いろいろと試して作りました。とても嬉しそうに楽しく作っていました。

2年生  ありがとう6年生

画像1画像2
お世話になった6年生が、もうすぐ卒業します。2年生の子どもたちは、お別れがさみしそうです。6年生の卒業に向け、お祝いの掲示を作りました。みんなで、思い思いの”ありがとうの花”を描き、貼りました。子どもたちは、嬉しそうにできた掲示を見ていました。子どもたちの”ありがとう”の気持ちが伝わればと思います。

2年生  ボールけりゲーム

画像1画像2
2年生、最後の体育科の学習は、ボールけりゲームです。2年生になって2回目のボールけりなので、みんな良い動きができるようになってきています。とっても楽しそうに学習している姿が素敵です。

2年生 シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練では、放送の音を聞いて、身を守ることができました。1組は教室で、2組は体育科の学習だったので、運動場の真ん中に集まってダンゴムシ作戦を実行していました。自分の身を守る自助の行動をとることができるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp