京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:70
総数:329055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

電動のこぎりが寄贈されました!

南ライオンズクラブ様より、下京区に所在する学校宛に寄付のお申し出をいただきました。本校は電動のこぎりを2台いただきました。5年生の児童とダンボール箱から出すと、予想外にパステルカラーの本体だったので、思わず歓声があがりました。工作する際に、大切に使わせていただきます。
南ライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひかり2年 国語「楽しかったよ2年生」

昨日の参観日
2年生は国語の発表会でした!
一年間の取り組みの中で楽しかったことを一人ずつ発表しました。

交流学習で一緒に取り組んできたひかり学級の子どもたちも一緒に発表しました。

順番を確かめて落ち着いて発表できるようにと担任が作った見通しカードに交流学級のお友達が一人ずつの似顔絵を描いてくれました!

すごくかわいくて分かりやすい!
カードを眺めながら最後まで落ち着いて取り組むことができました。

「どうしたらみんなで一緒に楽しめるのか」を
子どもたちが考えてくれる姿は本当に素晴らしいです。

光徳小学校の子どもたちは本当に素敵ですね。一人一人の成長を感じる発表会でした。
画像1
画像2

ひかり3年 体育「跳び箱」

練習を重ねて上手に跳べるようになりました!
自信がついた様子で何回もチャレンジして喜んでいました。
画像1
画像2

1年 図書

一年間で,すらすら本が読めるようになってきました。

友だちと読書を楽しむ姿もたくさん見られます。
画像1

1年 国語科 「どうぶつの赤ちゃん」

国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習では,
ライオン・しまうま・カンガルーの赤ちゃんの
「生まれたばかりの様子」
「大きくなっていく様子」を読み取りました。

その後,ほかの動物の赤ちゃんの様子も知りたいとの声から,
図鑑を使って読み取り,クイズを作りました。

友だち同士でクイズを出し合い,色々な動物の赤ちゃんについて学ぶことができました。
画像1画像2画像3

1年 生活科 さかせたいな わたしの花

画像1
画像2
生活科の学習では,新学期に向けて,チューリップの球根とパンジー?ビオラ?を植えました。

「ふかふかベッドや!」と言いながら,優しく土をかけることができました。

1年 漢字テスト

1年生の漢字の学習が終わり,漢字のまとめテストをしました。

点数に一喜一憂するのではなく,
今後も漢字の定着のために練習を繰り返してほしいと思います。
画像1

1年 体育科 ボールけりゲーム

画像1
明日の体育科の学習からは,ボールけりゲームになります。

パスゲームで学んだ
「チームで声をかけあう」「チームで協力する」大切さを生かしてほしいと思います。

いつも体育服のお洗濯をありがとうございます。

1年 体育科 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
今日の体育科の学習で,パスゲームが終わりました。

子どもたちはパスゲームが大好きになって,
勝つためにすばやく動いたり,相手が受けられるボールを投げたりと
色々と工夫していました。

1年 図書

画像1
昨日の図書の時間は,司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

自分で読めるようになっても,読み聞かせは楽しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp