京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:329026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

水あそび

画像1画像2
水位が高くなって,初めての水遊びでした。
少し寒かったですが,元気いっぱい楽しみました。

掃除時間

画像1
高学年が一生懸命1年生に雑巾の使い方を教えてくれています。
みんなでピカピカの教室にできるといいですね。

プールたのしかったね!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしているプールが始まりました。
今週からは水位も上がりました。今日は曇り空で少し肌寒さもありましたが,子どもたちは水の感触を楽しんでいました。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
 理科の学習でゴムの力を使った実験をしています。ゴムを引っ張る力を少しずつ強くしていき,記録がどう変わるのか調べています。楽しい雰囲気で学習していましたよ。

6年生 民謡

悪天候のためプールに入れなかったので,体育館で民ように取り組みました。
初めは難しいと言いながら踊っていましたが,動画を見ながら練習することで少しずつ踊れるようになっていきました。
画像1
画像2
画像3

あとかたづけ

画像1画像2画像3
 道徳で「あとかたづけ」という学習をしました。資料を見て
 「片づけをしたら気持ちもすっきりする。」
 「片づけをすると物もなくさない。」
 という考えをみんなで出し合いました。その後,実際にお道具箱とロッカーの中を整理整頓しました。子どもたちから,
「自分のものだけでなくトイレのスリッパなどみんなで使うものも気持ちの良い状態に保つといいな。」
 という意見も出ました。

3年 朝読書の様子

画像1
画像2
 朝読書の様子です。読み聞かせに来ていただいてお話を聞いたり,自分の好きな本を黙々と読んだりしています。

5年 書写

画像1
書写の毛筆の学習の様子です。
文字の中と外の組み立て方,しんにょうの筆つかいに注意して「道」という字を書きました。
教室後ろに掲示する予定です。参観の日などにご覧ください。

5年 硬筆

画像1
書写の硬筆の時間の様子です。
静かに集中して「竹取物語」を書き写しました。

5年 掃除の時間2

画像1
画像2
教室だけでなく,学校のみんなが使う廊下や玄関なども掃除をしています。
みんなのために隅々まできれいにしてくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp