京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:43
総数:329081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 みんなのために・・・

画像1
 廊下に水がこぼれているのに気づいた3年生が率先して掃除をしていました!「他の人が滑って転ばないように。」と考えて行動しているのを見て,心がとてもポカポカしました。

4年 国語科

画像1
画像2
今日の国語科では,図書館司書の富森先生と一緒に学校図書館についての授業を行いました。
図書館の中で本を探しやすくする工夫を知り,実際に学校図書館に行き,工夫をたくさん見つけました。
本を読むのが好きな子どもたちなので,たくさん利用してほしいと思います。

4年 書写

書写の学習では,書道を行いました。
今回は「左右」という文字を書きました。
筆順に気を付けながら,丁寧に取り組みました。
自分で気を付けるところを決めてそれぞれが目標をもって行うことが出来ました。
画像1
画像2

4年 1年生を迎える会

1年生を迎える会で1年生のために作ったプレゼントを渡しに行きました。
画像1

4年 体育科 体力テスト

体育科では体力テストを行っています。
今回は長座体前屈。柔軟性を確かめます。
友だちと協力して活動できました。
画像1画像2

4年 図画工作科

図画工作科の学習では,粘土を使って学習をしました。
立たせた粘土を組み合わせて自分の思い描いた形を創りました。

画像1画像2

4年 社会科

 社会科では京都府について学習をしました。
その中で京都府の人口の半分以上が京都市に住んでいることに驚いていました。
画像1

4年 理科

 理科ではツルレイシの双葉・本葉の観察を行いました。
双葉は丸いのに本葉はギザギザしているなど違いを見つけていました。
画像1画像2

4年 算数科「折れ線グラフ」

画像1
算数科では「折れ線グラフ」の学習を行っています。
グラフの傾きのよって変化の大きさに違いが出ることや二つのグラフの
読み取り方など実際にグラフをかきながら考えています。

1年生   2年生との学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生と一緒に学校探検をしました。2年生の話をしっかり聞いて,さまざまな部屋をまわりました。教室に戻ってからふり返りをしました。「校長室には,たくさんの写真があったよ。」「ミシンみたいなものがあったよ。」「ちょうちょがいたよ。」など,さまざまな発見をしていました。2年生と一緒に学校探検をしたことがとても楽しかったようです。これからも交流していければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp