京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:329069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 「みんなのために」

画像1
 声をかけなくても,率先して黒板を綺麗にしている子どもたちがいます。他にも1日の授業の予定を書いている子も。見ていて本当に心がポカポカします。

4年 国語科

国語科では「聞き取りメモの工夫」の単元を学習しています。
今までメモをした経験を基に,メモの取り方の工夫を友だちと話し合いながら考えています。
来週からは,自分たちで考えた工夫を使ってこれからの社会見学などで使えたらいいなと思います。
画像1
画像2

4年 掃除時間

自分たちが使っている教室や手洗い場をきれいに掃除してくれています。
きれいで気持ちのよく学習をすることができます。
画像1画像2

4年 社会

画像1画像2
 社会科では「くらしと水」の学習を行っています。一人当たり1日で使う水の量を考えたり,家庭での水を使うことを考えたりして友だちと交流しました。
自分たちが思っている使っている水が多くて驚いていました。

2年 書写

画像1画像2
かたかなの学しゅうをしました。
画の方こうに気をつけて,丁寧に書きました。
集中して,字に向き合いました。

いつもありがとう!

画像1
 学校が終わって下校した後,トイレの靴を揃えている子が3年生にいます。次の人が気持ちよく使えるよう考えて揃えてくれています。本当にありがとう!とても素晴らしいです!

生き物係

画像1
生き物係が飼っているモンシロチョウがふ化しました!

算数「わり算」

画像1
わり算の学習の様子です。今日は九九にはない数のわり算の仕方を学びました。

4年 理科

今日の理科の学習では,正しい気温の測り方を学習しました。
間違った測り方からだめな理由をそれぞれが考え, 正しい測り方を学習していました。
画像1

4年 わぁのなかま

今日のわぁのなかまの読み聞かせは「ねこぶたニョッキのおつかい」という絵本でした。
お話の中には色々なクイズがあり,とても楽しんで答えていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp