京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:43
総数:329106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

算数学習

画像1画像2
算数・国語の学習は学年ごとに分かれて小集団で個別の学習を頑張っています。

1年生   学校探検 〜給食室〜

画像1
1年生の子どもたちは学校の給食が大好きで毎日,嬉しそうに食べています。苦手なものも頑張って食べています。
給食室へ行った子どもたちは,給食を実際に作る大きな釜や道具を見せてもらったり,まめのできた調理員さんの手を見せてもらったりしました。給食当番で調理員さんたちと会うと嬉しそうに話す姿も多く見られます。これからも学校のことをたくさん知っていってほしいと思います。

1年生   学校探検

画像1
画像2
生活科の学習で学校探検をしました。前回は2年生と一緒に行きましたが,今回は1年生だけで行きました。友だちとペアになって仲良く,自分の選んだ場所に行きます。どきどきしながらも静かに歩いて約束を守って探検へ行き,聞きたいことやお話をしっかり聞いてきていました。

4年 体育科 リレー

体育科の学習ではリレーを行っています。
タイムを取りどうしたら縮めることができるかチームで話し合いながら取り組んでいます。
リードをしっかりとる。
スタートするタイミングなど考えることはたくさんあります。
画像1
画像2

3年 眼科検診

画像1画像2
 眼科検診がありました。静かに礼儀正しく待つことができていました。

3年  スキルタイム

画像1画像2
 スキルタイムでタイピングの練習をしています。
「前より速く打てるようになった。」「難しいけど楽しい。」など様々な声が聞こえてきました。
まだ3年生ではあるのですが,正確にとても速くタイピングできる子もいてびっくり!!

3年2組 リレー学習

画像1画像2
 グループでそろってウォーミングや準備運動をしているときの様子です。子どもたちで声を掛け合って一生懸命にストレッチしていました。
 今日のリレー学習では赤チームの動きがとても良く目立っていました。リードの仕方をチーム内で話し合う姿も見られ,見ていてとても頼もしかったです。

4年 図画工作科

図画工作科では「ゴーゴ!ドリームカー!」という単元で表したい車を作っています。
すずらんテープや画用紙などを使って思いにあった形や色の車づくりに取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

4年 体育科

リレーの学習が始まりました。
子どもたちがリレーで動かす部分を考えて準備体操をしました。
また,リレーでタイムを速くするためにはどうしたらいいか考えながら活動することができました。
画像1

4年 外国語活動

天気の言い方や気候のことについてジェスチャーを入れながら繰り返し聞いたり言ったりする活動ができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp