京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up31
昨日:68
総数:330078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年生  ひもひもねんど

図画工作科でねんどを使った学習をしました。今日は,粘土をひも状にして,さまざまなものを作りました。ドーナツや指輪,ブランコなど,さまざまなものを作っていました。とっても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

4年 書写

書写の学習では今年度初めての習字を行いました。
3年生で学習したことを思い出しながら丁寧な字で書くことを意識しました。
今回の学習では,「はらい」や「曲がり」など習字の基本となることを確認し,取り組みました。

画像1画像2画像3

1年生   えんぴつとなかよし

画像1画像2
鉛筆と消しゴムの使い方を学習しました。ゆっくり,しっかり力を入れて書く練習をしています。力の入れ具合,線をはみ出さずに書くことが難しいようです。でも,頑張って練習しています。

1年生  おそうじの時間

清掃時間に6年生が教室をきれいにしてくれています。今週は,6年生がお掃除をしている様子を見て学んでいます。また,運動場で石拾いもしています。もうすぐ6年生に掃除の仕方を教えてもらって一緒にします。
画像1画像2画像3

4年 身体計測

4年生で初めての身体計測でした。
最初に生活習慣についてに養護の柴垣先生から話していただき,そのあと測定しました。
3年生から成長していると思います。
また子どもたちに聞いてみてください。
画像1画像2

1年生  身体計測

画像1画像2
今日は,身長と体重をはかりました。みんな,静かに待つという約束をしっかり守って上手にできました。できることが毎日増える1年生です。

1年生  すきなもの なあに

画像1画像2
図画工作科ですきなものやことの絵を描きました。「いちご」や「ピザ」「アイス」「電車」など,好きなものを思い浮かべ,楽しく描いていました。

1年生  はじめての給食

今日は子どもたちが,とても楽しみにしていた給食がありました。食べることだけでなく,準備や片付けなど,約束をしっかり守っておいしく食べていました。黙食もバッチリでした。モリモリ食べて元気いっぱいの1年生です。
画像1画像2画像3

1年生 運動場へ

画像1画像2画像3
今日は初めての体育科の学習でした。みんなで,並ぶ練習したり思いっきり体を動かしたりして楽しみました。運動場に出ることを子どもたちは毎日楽しみにしていたので,嬉しかったようです。

1年生   給食に向けて

画像1画像2
今日は,栄養教諭の先生が1年生に向けて給食の話をしてくださいました。給食は,どのように作られているか,どんなものが出るのかなど,詳しく教えてくださいました。子どもたちは,給食を食べるのをとても楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp