京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up35
昨日:87
総数:330310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年 体育 5年と合同練習 綱引き編 9月15日

高学年の綱引きの練習です。いつもより少ない人数で重い綱を引っ張ります。力が相当いります。
画像1
画像2
画像3

9月15日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・おからそぼろ丼(具)・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁」でした。
 北海道でとれたかぼちゃとたまねぎがはいったみそ汁は,野菜の甘みがおいしいみそ汁でした。さっぱりとした味付けの切干大根と共に,今日も,野菜をたっぷりと味わえる給食でした。

1年 英語の日 9月15日

今日のスキルタイムは,みんなで英語の学習をする「英語の日」でした。

ALTのマキ先生が絵本を読んでくれました。

少し1年生には難しかったようですが,みんな静かに聞いていました。

最後に出題された絵本クイズでは,しっかりと内容を覚えていて,正解している児童もいました。
画像1

6年 自主練習(フラッグ運動) 9月14日

休み時間も,フラッグ運動をみんなで楽しく練習しています。みんなよい動きになってきました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 月の動き 9月14日

画像1
画像2
理科では,月の動きを学習しています。新月や上弦の月などが出てきました。

1年 体育科 9月15日

今日は運動会に向けて玉入れの練習をしました。

みんな一生懸命に玉を投げていました。
画像1
画像2

6年 応援練習赤組  9月14日

紅組も頑張っています。
画像1
画像2

6年  応援練習白組 9月14日

応援団は,朝,5年生のクラスを回って,合同練習をしています。
大きな声で,呼び掛けています。5年生も慣れてきたかな?
画像1
画像2
画像3

2年 体育 9月14日

今日は,赤白組の並び方練習をした後,玉入れの練習をしました。
とてもがんばって練習しているので運動会本番を楽しみにしていてください。
画像1画像2

1年 算数科 9月14日

11日金曜日の算数科「おおきさくらべ」では,紙テープを使って長さを比べました。

オルガンの横と教室の扉の横はどちらが長いのか…

棚と扉はとちらが長いのか…

いろいろと予想してから紙テープで比べると予想と違っていることもあり,大盛り上がりでした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp