京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:87
総数:329380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年 図画工作科「おもいでを かたちに」 9月30日

図画工作科の「おもいでを かたちに」の学習では,運動会の思い出を粘土で表しました。

「楽しかった玉入れのことにしよう。」
「チャレンジ走で一生懸命走ったことにしよう。」
と,思い出しながらしっかり形作っていました。
画像1
画像2

2年 体育科「てつぼうあそび」 9月30日

体育科では,てつぼうあそび・リズムあそびの学習が始まりました。

てつぼうあそびでは,自分ができる技の確認をしました。
久しぶりの鉄棒で,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2

9月30日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「味付けコッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテー」でした。豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんと具だくさんのブラウンシチューは,手作りの香ばしいブラウンルーが入り,とても味わい深いおいしさでした。1年生のクラスでは,食器をピカピカに,時間内にみんなでごちそうさまができ,とても気持ちよくおいしく給食時間を過ごすことができました。

5年 9月30日 大根の様子

画像1
大根の芽がたくさん出てきました。
どんどん生長していきそうですね!

5年 9月30日 算数

画像1
画像2
画像3
今まで習った公式を使って,平行四辺形の面積を求める学習をしました。

紙を切ったり,線を引いたりしながら求め方を考え,説明しています。

5年 9月30日 家庭科

画像1
画像2
画像3
買い物をするときに,環境や資源のことを考えて,
ものを選んでいこう学習をしています。

商品にはたくさんのマークがついています。
身近なものについているマークを探しました。

5年 9月30日 体育

体育では,ベースボールの学習を始めました。
今日は少しやってみながら,ルールを確認しました。
画像1

5年 9月29日 国語

画像1
画像2
グラフや表を用いて書こうの学習では,資料から読み取れることを考えています。
班のみんなに,自分が選んだ資料を見せながら,書かれている内容について話しました。

5年 9月29日 外国語

外国語では,世界の国々の言い方を学習をしています。
たくさんの国の中で行ってみたい国はあるかな?
画像1
画像2
画像3

ひかり 道徳 9月29日

教材名 リズムにのって

ねらい 身近な人々といっしょに遊んだり学んだりして,いっしょに活動することの楽しさを知る

 二人組になり『十五夜さんのもちつき』『いっぽんばしコチョコチョ』など,手あそびうたに合わせて遊びました。『十五夜さんのもちつき』では,『つきて』の両手の間に『こねて』は両手を合わせ,さしこんで戻す動きをします。タイミングよく手を差し入れることができ,楽しくもちつきができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp