京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:82
総数:330364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年 家庭科「ナップサック制作」(2) 7月8日

男子も女子も,チクチクと根気よく縫っています。お裁縫大好きですね。
画像1
画像2

6年 家庭科「ナップサック制作」 7月8日

袋の「わき」の部分をぬっています。「本返し縫い」も上手になってきました。
ひもを通す「テープ」もしっかりと縫い付けています。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「はなやかさん」がやってきた! (2) 7月9日

はなやかさんが,仲間を引き連れてぐるぐる回り始めたら,花と野菜と果物の名前を頭の中で準備しておこう。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「はなやかさん」がやってきた! 7月9日

久しぶりに「はなやかさん」がやってきました。みんな待ちわびていました。
「はな。はな。はな。」という間に,花の名前を言わないと,はなやかさんと一緒に円の中を走ることになります。
「や。や。や。」は,野菜の名前。
「か。か。か。」は,果物の名前。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 震源地ゲーム(2) 7月9日

いろいろなポーズをとっていくと,誰が始めたのかが分かってきます。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 震源地ゲーム 7月8日

今日の体育は,まず震源地ゲームをしました。友達との距離を取りながら円になって,最初にジェスチャーを始めた人を探します。みんなたのしそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年 保健「病気の予防」 7月8日

今日は,病気の予防について学習しました。毎日の生活の中で,いつも気を付けていきたい大切な内容ばかりです。
画像1
画像2
画像3

ひかり1組  ねらってすとん 7月9日

道徳の学習で『ルールを守ってゲームをしよう ねらって すとん』をしました。びんをよく見て,わりばしを上から落とします。ルールは,わりばしを5本かぞえる,次の人に優しく「はいどうぞ」といって渡す,友だちを応援するという3つです。わりばしがびんにストンと入った時は,「やったあ。」とみんなで喜び,わりばしが「かちん」とはじかれた時は,「おしい。」とみんなで悔しがり,みんなの気持ちが一つになった楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「とびくらべ」 7月9日

体育科の学習で跳び比べをしました。

今日は,大縄を川に見立てた川跳びと,
「わにのいる川」や「さめのいる海」に落ちないように安全な島だけを渡っていく島跳びをしました。

みんな安全な島(フラフープ)をぴょんぴょん跳んで,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 7月9日

8日(水)にソフトボール投げの予定でしたが,雨天のため延期になりました。
その時間を使って投げる練習をしました。繰り返し練習することで上手に投げられる子が増えてきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp