京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:82
総数:330363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年 避難訓練  7月21日

先週延期になった避難訓練がありました。6年生は3階の東端からの避難経路を確認しました。運動場に全校が集合したときは,とても暑かったです。火災が起きないように気を付けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「植物よ空気」 7月22日

理科の学習で,植物が二酸化炭素を出したり取り入れたりしていることを,調べました。二酸化炭素の濃度から,その様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「ようぐあそび」 7月22日

体育科のようぐあそびの様子です。

前回に引き続き,フラフープを使って活動しました。
フラフープを使って縄跳びのように跳んでみたり,距離をのばして友だちと転がしたりしました。
画像1画像2

1年 道徳「つばめ」 7月22日

道徳「つばめ」の学習をしました。

めあて「つばめを大切にしている主人公や家族の様子から,身近な動植物に優しく接しようとする心情を高める。」

動物や育てているあさがおを大切に思う発言が多く聞かれました。
画像1

1年 給食 7月21日

画像1
画像2
昨日は,1学期最後の給食でした。

栄養教諭の新留先生より,
「しっかり噛むことができるようになったね。」
「食器も持って,背筋も伸ばして,良い姿勢で食べることができているね。」
「苦手な物も挑戦できているね。」
と,たくさん誉めていただきました。

1年 体育科「リレーあそび」 7月22日

画像1
画像2
ぴょんぴょんリレーをしました。

台の上に乗って,しっかり手を振って走ることができました。

1年 生活科「あさがおの花」 7月21日

画像1
画像2
みんなが待ちに待っていたあさがおの花が咲き始めています。

生活科の学習であさがおの花の観察をしました。

みんなとても嬉しそうでした。
これからもどんどん花が咲くといいね。

5年 避難訓練 7月21日

画像1
火災の避難訓練をしました。
高学年としての動きが見られるようになっています。

自分の命を自分で守っていけるようにしていきましょう。

ひかり 道徳 7月21日

教材名 連想ゲーム これなあに?

ねらい 自分の言いたいことが伝えられる
    わからない時に友だちや先生に尋ねることができる
    3つのヒントであてよう

色や形などのヒントをもとに,答えを導き出すゲームです。出題者が3つのヒントをだし,何を隠したかあてます。わからない時は回答者が「それは丸い形ですか。」「木になっていますか。」などのように質問をだします。言いたいことを言葉で伝え合う経験をしました。
画像1
画像2
画像3

7月21日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・油淋鶏・ミーフン・じゃこ」でした。
 油淋鶏は,下味をつけた鶏肉に米粉と片栗粉を合わせた粉をまぶして揚げたあと,甘酢だれをからめた献立です。甘酢だれのにんにくやしょうがの香りがよく,ごはんがすすむ献立でした。
 蒸し暑さの中ではありましたが,子どもたちは,しっかりと味わって食べていました。
 夏休みも,一日三食の食事を大切に,暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp