京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:82
総数:330364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 大掃除 7月31日

画像1画像2画像3
教室もいつもより長い時間をかけて掃除しました。
これで,2学期も気持ちよくスタートできますね。

5年 大掃除 7月31日

最後は大掃除をしました。

いつも使っている特別教室を一生懸命掃除しました。
画像1画像2画像3

5年 終業式 7月31日

放送での終業式がありました。
話を聞きながら1学期を振り返りました。


夏休みは3週間あります。
計画を立てながら学習を進めていきましょう。
また,体調管理もしながら,こまめな水分補給も忘れないようにしてくださいね。

2学期またみんなに会えるのを楽しみにしています!

画像1
画像2

4年 係活動

画像1
画像2
 係活動が活発になっています。「運動不足の人が多いから,教室でできる簡単なトレーニングをしよう!」と呼びかけて,休み時間にみんなで体を動かしてみたり,大型絵本を使って朝読書の時間に読み聞かせをしたりするなど,いろいろと工夫している姿が頼もしいです。

4年 体育「遠投」

 雨の日が多く,体育館での練習が続きましたが,初めて運動場で活動することができました。記録をはかったり,投げる様子をタブレットで撮影したりと,グループで協力し合いながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「幸せを運ぶカード」

 仲良しの友だちへ,大切な家族へ,お世話になった方へ・・・。とび出す仕組みを使ったり,細かく切ったものを貼り合わせたりと,もらった相手が楽しくなるように思いを込めて,工夫を凝らしながらカードを作りました。

画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 みてみてあのね

図工の学習で絵を描きました。
今日は,前回の続きで絵の具を使ってあじさいと雨を描いて仕上げました。

どの子も楽しく描くことができ,仕上がった作品を見て満足そうでした。
画像1
画像2

5年 理科 7月30日

画像1
今学期最後の理科の授業でした。
雲の動きを見た後,お天気のことわざも確認しました。
夏休みにことわざを調べるのも面白そうですね!

5年 図書 7月30日

画像1
画像2
夏休みに向けて,本を3冊借りました。

長い休みなので,色々な本に挑戦してみてください。

5年 体育 7月29日

体育では,水泳の心得を学習しました。

子どもは,川での事故が一番多いとされています。
それぞれの状況で,気を付けることを考えました。

もしもの時に備えて行動していけるといいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp