京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:39
総数:329446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」2

画像1
画像2
画像3
 封筒に住所や宛名を書くときも,字の大きさやバランスなど気を付けることがたくさんあります。郵便番号など間違えないように,集中して書く姿が見られました。

 今回みんなが一生懸命書いたお手紙は,郵送したり直接お渡ししたりと,先生の方で少しずつ相手の方に届けています。「お手紙とってもうれしかったです!」「お手紙をもらって元気になりました!」などと,すでにお返事をくださった方もいらっしゃいます。お手紙を通してみんなの思いが伝わるだけでなく,相手の方を喜ばせたりすることにもつながっていて,改めてお手紙の力ってすごいなと感じています。

 夏休みの課題として出している「暑中見舞い」は書けたかな?今回の学習を生かして,頑張ってくださいね!

4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」1

画像1
画像2
画像3
 自分たちの生活や学習を支えてくださっている方に,お手紙を書く学習をしました。
 初めのあいさつ,本文,むすびのあいさつ,後つけという手紙の型に沿って丁寧な言葉で書き,夏らしい絵も添えて仕上げました。
 

4年 総合「地域の文化にふれよう」

画像1
 光徳の地域に伝わる「中堂寺六斎」についての学習を進めています。先日は,京都中堂寺六斎会の会長である秋田さんにお話をうかがいました。
 夏休みの課題のひとつ,口唱歌「テンテン トコトコ…」は練習していますか?先生も覚えられるようにがんばるので,みんなもそれぞれお家でがんばってくださいね!

4年 ろうかに… 7月31日

画像1
画像2
画像3
 ヒマワリにホウセンカ,アサガオ…色あざやかで,とってもきれいです。子どもたちも「わー!!」と足を止めて見入っていました。
 理科の先生に聞いてみたところ,落ちてしまったお花や花びらをこのように浮かべてくださったのだそうです。花瓶に生けられた,きれいに咲き誇っているお花もすてきですが,落ちてしまった花びらもこんなふうにお水に浮かべると,とてもすてきだなぁ,夏らしいなぁと心が明るくなりました。

4年 大掃除2 7月31日

 4年生になり,特別教室の掃除も担当しています。司書の先生から,「いつもがんばってくれていますよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1

4年 大掃除1 7月31日

画像1
画像2
 窓のサッシや机の脚など,普段はできないような所まで,隅々ていねいに掃除をしました。暑い中でしたが,汗がぽたぽた落ちるほど,一生懸命取り組む姿が嬉しかったです。

4年 終業式 7月31日

画像1
 放送による終業式でしたが,静かに聴くことができました。

ひかり1組 大掃除 7月31日

毎日使っている,時間割用のホワイトボードや自分の机をきれいに掃除しました。
画像1
画像2
画像3

ひかり1組 性教育 プライベートゾーン 7月31日

3回にわたって,体の大切なところ〈プライベートゾーン〉についての学習をしました。

危険な目に合わないように,自分の安全は自分でまもるということを,紙芝居や絵本,〇✖クイズ,ロールプレイなどを通して学習しました。
画像1
画像2

1年 終業式 7月31日

画像1
画像2
今日は終業式でした。

感染予防のため,放送で校長先生のお話を聞きました。

みなさん,けんこうで あんぜんな たのしい なつやすみを すごしてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp