京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:329026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年 だるまさんがころんだ 7月15日

まだまだ続きます。「だるまさん・・・」
画像1
画像2

6年 修学旅行に向けて話し合い  7月15日

画像1
画像2
画像3
今日は,多目的室に集まって,修学旅行の話し合いをしました。その後,みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。雨続きで,外で遊べない中,みんな必死になって「だるまさん・・・」をする姿を見ていると,笑いが止まりません。

6年 社会「天皇中心の国づくり」 7月15日

聖徳太子が政治に関わっていた時代の学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「生き物のつながり」 7月15日

画像1
画像2
川の生き物は,えさをもらっていないのに,生きています。水中の微生物(ピランクトン)を食べているのですね。このような小さな生き物について学習しました。5年生の時の復習です。

5年 道徳 7月15日

画像1
主題名:自由と責任
教材名:ぼくたちの夏休み自由研究
ねらい:自由を享受するために必要なことを考えることを通して,自律的に責任ある行動をとろうとする心情を育てる

夏休みの自由研究を後回しにしてしまう気持ちは,みんなにもわかるようでした。
自由研究は自由に書くことができる分,自分できちんとしなければならないという責任もあることに気付きました。

5年 外国語 7月15日

外国語の授業では,色々な国の時間割を知りました。
What do you have on Monday?をたくさん使って会話ができました。

画像1
画像2

6年 音楽「合奏」 7月14日

リコーダーや鍵盤ハ-モニカを中心に,今日も合奏の練習をしました。だんだん上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 7月15日

画像1
画像2
今日は受粉がどのように行われるか考えました。
予想をノートに一生懸命書いています。

7月15日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「味付けコッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜の洋風煮」でした。
 今日は,主菜にも副菜にもたっぷりの野菜を使っています。特に夏野菜のボロネーゼには,今が旬のズッキーニや,なすをトマト味で煮込み,チーズをのせて焼き上げました。
 教室での子どもたちの食べる勢いも,いつにも増してよく食べられており大好評でした。

6年  習字「湖」を書きました 7月13日

画像1
画像2
2回目の習字です。三つの部分から成っている「湖」を書きました。「古」という字の位置に気を付けてバランスよく書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp