京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:106
総数:328981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり1組  ねらってすとん 7月9日

道徳の学習で『ルールを守ってゲームをしよう ねらって すとん』をしました。びんをよく見て,わりばしを上から落とします。ルールは,わりばしを5本かぞえる,次の人に優しく「はいどうぞ」といって渡す,友だちを応援するという3つです。わりばしがびんにストンと入った時は,「やったあ。」とみんなで喜び,わりばしが「かちん」とはじかれた時は,「おしい。」とみんなで悔しがり,みんなの気持ちが一つになった楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「とびくらべ」 7月9日

体育科の学習で跳び比べをしました。

今日は,大縄を川に見立てた川跳びと,
「わにのいる川」や「さめのいる海」に落ちないように安全な島だけを渡っていく島跳びをしました。

みんな安全な島(フラフープ)をぴょんぴょん跳んで,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 7月9日

8日(水)にソフトボール投げの予定でしたが,雨天のため延期になりました。
その時間を使って投げる練習をしました。繰り返し練習することで上手に投げられる子が増えてきました。
画像1
画像2

5年 理科 7月9日

画像1
画像2
画像3
今日は理科の授業で顕微鏡を使いました。
肉眼で見える模様と,顕微鏡で見える模様があまりにも違い,驚いていました。

1年 初めての運動場遊び 7月8日

画像1
画像2
今日の昼休み,1年生にとって初めて運動場で遊びました。

大喜びでお友だちと運動場に出ていく様子はとてもほほえましかったです。

これから,お友だちといっぱい遊んで,どんどん仲良くなれるといいね。

1年 視力検査 7月8日

画像1
画像2
今日は視力検査をしました。

テレビやネットは目を疲れさせるといいます。
また暗い部屋で読書すると,視力が下がります。

目に優しい暮らしをして,大切な視力を守ってほしいと思います。

ひかり 道徳 7月8日

画像1画像2
1時間目の道徳の学習で、学校でお仕事をしている人にインタビューに行きました。
インタビューでは、好きな食べ物を尋ねたり、どんなお仕事をしているのか教えてもらったりしました。
インタビューのお話だけでなく、挨拶や自己紹介、最後のお礼も格好よくできていました。

2年 国語科「かんさつ名人になろう」 7月8日

「かんさつ名人になろう」の学習では,ミニトマトをていねいに見て,観察メモを取りました。

大きさや色,においなど,子どもたちは一生懸命に観察して書いていました。
画像1
画像2

2年 体育科 「とびくらべ」 7月8日

体育科では,とびくらべの学習に取り組んでいます。

今日は,5歩とびくらべとゴムとびを行いました。
「友だちより遠くまで跳ぶぞ!」「もっと高く跳びたいな。」と,やる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

ひかり1組 生活単元 7月8日

ホワイトボードにはる時間割カードを,メラミンスポンジを使ってきれいにしました。みんなで使うものも大事にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp