京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:70
総数:329044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 外国語活動 7月7日

画像1
画像2
外国語活動では「How are you?」の学習をしています。友だちにたずねたり,自分の調子を伝えたりしてみんな楽しそうに学習しています。


3年 社会 7月7日

社会科では「京都市の様子」について学習をしています。自分たちの住んでいる京都市について地図を広げて確認をしました。
画像1
画像2

2年 今日は七夕♪ 7月7日

子どもたちの書いた短冊と,作った笹飾りを飾りました。
とてもカラフルで,可愛らしい笹になりました。

子どもたちの願いが叶いますように…。
画像1
画像2

2年 今日は七夕♪ 7月7日

今日は7月7日,七夕,ということで,短冊に願い事を書きました。
「何にしよう!」と,一生懸命考える姿がほほえましかったです。

折り紙で笹飾りも作って,とても楽しそうな様子の子どもたちでした。


画像1
画像2

2年 生活科「小さななかまたち」 7月7日

生活科の「小さななかまたち」の学習では,自分が選んだ生き物について調べています。

本をじっくり読んで,まとめる姿が素敵でした。
画像1
画像2

1年 七夕 7月7日

学校長が大きな笹を用意してくれましたので,願い事を書いた短冊を笹につるしました。

みんなの願いが届くといいね。
画像1

1年 給食七夕そうめん 7月7日

画像1
画像2
今日は七夕です。給食では,行事献立として「七夕そうめん」がでました。

1年生も
「そうめん大好き!」
「おかわりほしいな。」
「晴れたらいいのにな。」
と大喜びでいただきました。

1年 体育科「とびくらべ」 7月7日

画像1
画像2
画像3
今日から体育の学習で「跳び比べ」の学習を始めました。

ゴムを使って,ゴム跳びをしたり,じゃんけんをして,できるだけ遠くに行けるように跳んだりしました。

みんな汗だくになりながら楽しんで活動していました。

5年 短冊 7月7日

画像1画像2
7月7日は七夕ですね。
みんなの願い事を短冊に書きました。

最近は雨の日が続いていますが,空の様子も見てみましょう!
みんなの願い事がかないますように!

5年 外国語 7月7日

今日はマキ先生と一緒に学習しました。

UNIT3では自分で考えた時間割を紹介します。
そのために教科の言い方を練習しました。
みんなの好きな教科は何かな?
What subjects do you like?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp