京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:84
総数:330591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり 忍者の修行 6月17日

『へんしんにんじゃじゃん』のダンスをしたあとで,忍者の修行(サーキット遊び)をしました。ケンステップ,ぐらぐらボール,棒くぐりをして,最後は忍者のポーズできめました。
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダー」でした。ツナサンドは,教室で各自がコッペパンに具をはさんで食べるセルフサンドです。それぞれに,おいしそうなツナサンドを作り,大きな口をあけてかぶりついていました。

1年生 初めての図書室 6月17日

国語科で,学校図書館の使い方を学習しました。

初めて本を借りることができて,とても嬉しそうでした。
読書ノートも配布し,読んだ本の題名を記録しています。

1年間で100冊以上の本を読むことを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ひかり2組 安全カルタ 6月16日

画像1画像2
 学活の時間に安全カルタをしました。カルタの絵を見て,道を歩くときに守ることや,やってはいけない危険なことなどに気づき,話すことができました。取り札を並べたり,読み札を順番に読んだりして,2人で協力して取り組むことができました。
 安全ノートを使った振り返りもばっちりでした。

ひかり 学級目標『なかよし』 6月16日

筆にたっぷり墨をつけて,全身を使って『な』『か』『よ』『し』と書きました。それぞれの個性が光っています。ひかり2組も制作中です。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

6年 今日の給食風景  6月16日

カレーうどんが美味しくて,おかわりモリモリしました。たくさん食べてみんな満足でした。
画像1
画像2

6年 英語「THIS IS ME」 6月16日

今日は,ALTの先生と一緒に,英語の学習をしました。
得意なものを紹介する言い方にも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳 6月16日

画像1
主題名 新しい命
教材名 赤ちゃんもごはん食べてるよね
ねらい 新しい命の尊さに気付き,自分の命を大切にしようとする心情を育てる。

命は自分のものだけでなく,周りの支えによって守られていることにきづくことができました。

6年 身体計測  6月16日

今日は,身体計測がありました。
保健室は密になりやすいので,多目的ルームでやりました。
最初に養護の先生から「熱中症予防」について話を聞きました。
身長と体重を久しぶりに測りましたが,身長が伸びている子が多くて,
びっくりしました。みんな大きくなってきたね。
画像1
画像2

1年生 安全な下校 6月16日

画像1
教員の付き添いがなくても,友だちと一緒に安全に気をつけて下校しています。

雨の日は,傘を差し,視界が悪くなるので,より一層周りをよく見て,交通安全に気をつけなければいけませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp