京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:84
総数:330591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜人物編〜

画像1画像2画像3
 前回の答え合わせをしましょう。

 (1)ひげを生やした男の人…山形県

 (2)くしゃみをする人…熊本県

 (3)ぼうしをかぶった女の人…長野県

 でした。合っていましたか?

 次の都道府県クイズは,水曜日の学習相談のときにしたいと思います。
 
 ぜひ地図帳も持ってきてください。お楽しみに!!

4年生のみなさん 読書していますか?

 今日も元気にすごしているかな?そして,おうち時間のなかに,学習だけでなく,読書にあてる時間をもてていますか?

 今までの課題の中にも,同じ人物が出てくるシリーズの本を読み,記ろくするというものがありました。

 お家にあまり本がないという人や,もう全部読んでしまったという人は,今までの国語や道徳の教科書にのっているお話を,読み返してみるのもよいと思います。
 
 また,本は1回読んで終わり!ではなく,何度も読み直してみるのもオススメですよ。前とはちがうことを感じたり,深く考えたりできます。
 
 先生がさがしてみたところ,この休校期間中にかぎり,無料で児童書が公開されているサイトもありました。(利用する場合は,かならずお家の人にたしかめてもらいましょう。)

 読んだ本は,去年の読書ノートに記ろくしておきましょう。読んだ感想を,自主学習のノートに書いてみてもいいですね。

 実は…!今年の読書ノートには,一人ひとりバーコードがついています。司書の先生が用意してくださいました。
 
 学校が始まったら,ぜひみんなのお気に入りの1冊を教えてくださいね。そして,これから図書館へ行くときは,読書ノートを持っていくのをわすれないようにしましょう!

画像1
画像2

一年生 学習相談日

画像1
画像2
今日は,一年生の学習相談日でした。

保護者の皆様,登下校の付き添いやマスクのご準備など,ありがとうございました。

みんなが課題に取り組む様子を見ていると,ますます学校再開が楽しみになりました。

きょうは しゅうちゅうして がくしゅうに とりくめましたね。

せんせいたちは みなさんに あえて とても うれしかったです。

らいしゅうも たのしみに しています。

おうちでも かだいを がんばってね。


いちねんせいのみなさんへ 〜がっこうたんけん〜

画像1
きのうの ばしょは たいいくかん でした。

にゅうがくしきで みなさん はいりましたね。

たいいくの がくしゅうや おはなしを きくときに つかいます。


学習相談会

画像1
画像2
画像3
本日1年生と6年生の学習相談会を実施しました。
45分という短い時間でしたが,学習相談をしたり,新しい課題に取り組んだりして有意義な時間を過ごしました。

1年生は学校探検も行いました。間隔をあけながら,一列に並び学校内を巡りました。学校が再開したのちには室内の様子も見ながら探検活動を実施します。

1年生の送迎を始め,保護者の皆さまに数々のご協力をいただきました。ありがとうございます。運動場からは,再開を喜ぶ保護者の方々の声も聞かれました。子どもたちを真ん中にして,つながり合い支え合えるよう,教職員も力を合わせて取組を進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

学習相談会

画像1
画像2
4年生に続きひかり学級・2年・3年・5年生が学習相談会を実施しました。

多くの子どもたちが参加し,玄関のピロティ付近からは「久しぶり〜」と再会を喜ぶ声が聞こえていました。
子どもたちも先生も6月からの学校再開に向け,おもいが高まったようです。

玄関付近の混雑を避けるよう,ミニコーンで消毒スペースまでの誘導コースを明示したり,消毒ポイントを分散させたりして工夫しました。「新しい生活スタイル」の言葉にあるように,「新しい学校生活スタイル」の構築に工夫しながら取り組みを進めています。

保護者の皆さまには時間通りの登校等,ご協力いただきありがとうごさいました。

5月21日 ひかり サニーレタス

 今日はプランターにレタスの苗を植えました。そっと水やりをする姿が印象的でした。芽はでたばかり。優しい気持ちが伝わってきました。6月からはみんなで育てようね。
画像1
画像2

いちねんせいのみなさんへ 〜がっこうたんけん〜

きょうの ばしょは ぜんいん はいったことが ありますよ。

おもいだして みてね。

あしたは いちねんせいの がくしゅう そうだんび です。

ひさしぶりに みなさんに あえることを たのしみに しています。

かだいが おわっていなくても もってきて ください。

マスク・けんこうかんさつひょうも わすれずにね。
画像1

いちねんせいのみなさんへ 〜がっこうたんけん〜

画像1
画像2
まえの へやは ランチルーム でした。

みんなで きゅうしょくを たべたり,えいようの がくしゅうを したりする へやです。

みんなで きゅうしょくを たべるのが たのしみですね。

おうちでも すききらい しないで, しっかり たべましょうね。

職員作業 花壇整備

画像1
画像2
昨日雨上がりに合わせて,職員作業を行い花壇を整備しました。

花が終わり枯れたものや雑草等を丁寧に引きました。

すくすく大きく育つよう,土づくりもしました。

何を植えようかな。子どもたちと共にお世話をするのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp