京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:76
総数:329299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 理科 6月24日

画像1
画像2
今日は理科の授業がありました。
理科の授業では,発芽の条件を考える学習をしています。

ノートをしっかりとって学習していました。

ひかり1 7月のカレンダー作成中 6月24日

七夕をイメージして,7月のカレンダーを作っています。大きな紙に,絵の具をつけたビー玉を転がして,天の川を描きました。七夕飾りも折り紙を使って丁寧に作っています。
画像1
画像2

ひかり1  なかよし 6月24日

ふたりで日直をしたり,なかよく水やりをしたり・・。『友だちっていいな』という二人のつぶやきが聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校図書館 6月24日

画像1
今日は,学校図書館(図書室)で本の返却方法を学びました。

教えてもらった通り返却し,また新しく借りる本を選ぶことができました。
読書ノートの記録も少しずつ増えてきています。

今週はあじさい読書週間です。
たくさんの本に出合ってほしいと思います。

1年生 体育科50m走 6月24日

画像1
今日の1時間目は,体力テストの50m走をしました。

「位置について,用意 ピッ!」
の合図に合わせて一生懸命走ることができました。

また,なわとびの学習に入りました。
少しずつ跳ぶ回数が増えるよう,練習を続けていきます。

6月24日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。
 豚肉のケチャップ煮のじゃがいもは,スチコン(スチームコンベクションオーブン)をつかって蒸し上げました。あつあつホクホクに蒸しあがったじゃがいもを,炒めた豚肉と共に,ケチャップ味の調味液で仕上げました。
 給食委員会の活動がスタートしました。毎日,給食時間に,給食カレンダーを読んでくれています。放送室のマイクの前で少し緊張しながら,校内放送を入れてくれていました。

3年 スキルタイム 「英語の日」 6月23日

今日のスキルタイムは「英語の日」でした。
ALTのマキ先生による,自己紹介スピーチを聞いたり,挨拶の言い方を聞いたりしながら英語に触れました。

たくさんの英語に触れて,言えるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 図工 6月23日

図工では思い出の絵に絵の具で色をぬりました。細かいところは筆先を使ってぬったり,色の濃さを変えたりして一人一人工夫しながら取り組みました。完成が楽しみです。
画像1

1年 スキルタイム「英語の日」 6月23日

今日のスキルタイムでは,英語の学習を行いました。

挨拶の仕方を学び,みんなで発音練習をしました。

2学期からは,1年生もALTのマキ先生と一緒に英語の学習をします。
今から楽しみにしていてください。
画像1
画像2

1年 生活科 本葉の観察 6月23日

1年生は,生活科の学習であさがおの観察をしました。

双葉も大きくなり,本葉もたくさん出てきています。

子どもたちは
「葉っぱに毛が生えてる!」
「ふわふわする”」
「気持ちがいい!」
がいい!と言いながら,手触りも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp